何がいけなかったのでしょう?(ミニニンジン)

[園芸相談センター]の過去ログです

ゆうこ 【近畿】 2005/07/03(日) 21:33:21
 雑貨屋さんでミニニンジンの栽培セットを買い、収穫を楽しみにしていたのですが、はじめのうちは青々として元気だった葉が茶色っぽい色に変色し、萎れてしまいました。何がいけなかったのでしょうか?
 5月の連休に種を蒔き、葉が重なるほどに成長した時点で間引きしました。間引いた分は別の植木鉢に植え替えました。この時点でセットに含まれていた肥料をやりました。6月の上旬までは元気だったのですが、だんだん葉に張りがなくなり、今ではすっかり萎れてしまいました。玄関の朝日が当たる場所に置き、表面が乾いたらたっぷり水をやるようにしていました。今回の収穫はもはや絶望的なのですが、次の機会には上手く育てたいので、どうかお知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

Iwasaki 【近畿】 2005/07/04(月) 00:42:42
ゆうこさん こんにちは
肥料負けだと思うのですが 病気の可能性も捨て切れません。肥料負けの場合は肥料をやってから 大体一週間以内位に 症状が出てきます。病気の場合はニンジン黄化病若しくはニンジン萎黄病の可能性が有ります。根の状態がわからないので はっきりとは 解りませんがTAKII SEEDのホームページ(http://www.takii.co.jp/tsk/bugs_idx.html)に病気のことが少し乗っていますので参考にして下さい。

ゆうこ 【近畿】 2005/07/04(月) 18:28:16
[[解決]]
 早速のお返事ありがとうございます!
 今思えば肥料の量が多すぎたのかもしれません。教えていただいたホームページの説明を見ると、萎黄病の絵にかなり近い状態なので、病気の可能性もあると思います。一株ずつ順番に萎れていった感じなので、黄色くなったものはすぐに抜いておくべきだったと思いました。次に野菜を育てるときは肥料に気をつけます。ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター