フルーツトマトの下葉が枯れてきました

[園芸相談センター]の過去ログです

とも 【中国】 2005/07/02(土) 10:52:07
今年初めて、フルーツトマトの苗を植えました。新しい培養土で40センチ角のコンテナに植え付け。日に日にぐんぐん育って、実が収穫に近い大きさになって、すでに2週間が経過。トマトは赤くなるまで相当待たされるから気長にと、ご近所にアドバイスをいただいたのですが、一週間前よりだんだん下葉が枯れ始め、ついに実の付いた枝が最下段になってしまいました。いまだにトマトは赤くなる気配はないし、これでは熟れるより葉が落ちるのが早いんじゃないかとハラハラしています。
水は、トマトなので気持ち控えめに、でも、置き場はベランダなので、やるときはたっぷりやっているのですが。

やよい 2005/07/02(土) 16:09:09
葉が枯れるのは肥料欠乏症が原因の場合が多いようです。
下記サイトの写真でご自分の目で比較してみてください。
http://www.agri.pref.hokkaido.jp/center/syuppan/tomato/mokuji.html

Iwasaki 【近畿】 2005/07/03(日) 13:33:27
こんにちは 下葉が大量に枯れるのであれば肥料欠乏症だと思います。少し位下葉が枯れるのであれば余り心配する必要は無いと思います。枯れた葉は取り除かないと病気を起こす事があるので取り除いて下さい。それと品種にもよりますが 最近の日本で改良されたトマトは水耕栽培できる様に改良されてる為に水やりは余り控える必要は無くなってきています。其れよりも肥料のやりすぎに注意した方がよいです。 

とも 2005/07/03(日) 20:21:34
[[解決]]
やよい様、Iwasaki様、ありがとうございます。やよい様の詳しい資料、すべて見せていただきました。どうやら単なる肥料切れの様です。元肥は入れたし、追肥を一回したので、フルーツトマトなら充分かなと思っていました。少量ずつ、様子を見ながら追肥します。ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター