アヤメの株わけについて

[園芸相談センター]の過去ログです

ノリピー 【東海】 2005/07/01(金) 16:54:53
露地植えになっているアヤメ(2種類)が、10年ほどそのままです。花が、今年は、2個しか咲きません。
ハナショウブは、株分けをして、植える場所を変えればよいようですが、アヤメも同様ですよね?
1種は、40センチ程の高さで、アヤメと思いますが、
もう1種は、根が、横にのびて増えてますが、水のない、庭に植えてあります、これも、アヤメですよね。
株分けは、今おこなえばよいのでしょうか
教えてください

たちつ 【近畿】 2005/07/01(金) 17:20:50
過去ログに似たようなQがあります。植え替えは3-4年毎の花後。どの植物でも、植え付け場所は変えたほうが良い。時期はいつでも良いですが、空梅雨で弱っていますから、夏休みが終わった、秋でも良いのでは。余り、小分けせずに、スコップを真ん中に差し込んで、適当に割れば良いかも。割れ口には石灰粉を塗っておけば良いかも。植え替え・株分けしないと、窮屈で真ん中が禿げて来る。面倒な人は、間引きし(引きちぎる)株元に土を乗せる人もいる。
単純に考えて、株分け1年目は大きく花数が少ない。2年目は見ごろ、3年目は花数多く小さい。此処で、花後に株分け植え替えします。と考えています。
花の呼称・区別も過去ログにあります。(アヤメ・ショウブ・カキツバタ・イチハツ・イリス・アイリス等イロイロなスレ・レスに混在しています。)

ノリピー 2005/07/02(土) 10:31:03
[[解決]]
ありがとうございます。
過去ログも参考にして株分け挑戦します。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター