バラ「コーラス?」の種類を教えて下さい

[園芸相談センター]の過去ログです

きう 【関東】 2005/07/01(金) 04:32:50

咲き始めの一番良い時に出会ってしまった義母が、
その花色に一目惚れして連れ帰ったバラについて教えて下さい。
義母も私もバラは初めてで、早速「育て方の基本」なる小冊子を入手しました。
それには年間の簡単な管理方法、病害虫などが載っており、初心者なりにおおまかな流れはわかりました。
そこで質問です。
HT、Fなど、バラの種類で剪定の仕方が微妙に違ったりするのですが、
「コーラス」は、どこに入る種類なのでしょうか。

※実は、手書きのタグだったので名前を疑っています。品種自体が間違っていたらどうにもならないのですが、
 うちの(正確には義母宅の)「コーラス?」は、朱色で、花径7cm〜位でした。
 力不足で画像が見つからず「コーラス」と断定できていません。すみません。

こんな、いいかげんな状態で申し訳ないのですが、どうぞ宜しくお願い致します。

ゆえ 【関東】 2005/07/01(金) 07:43:57
こんにちは、きうさん。

はじめてのバラ栽培で、きうさんの真剣さが伝わってきます。

さて、コーラスですがFL(フロリバンダ)です。
参考URLを張っておきます。

http://www.hanafes.jp/flower/wf_r_detail.php?k_no=1213

耐病性に優れている品種みたいですよ。
まだわからないことが多いかもしれませんが、頑張って育てて下さい。

きう 【関東】 2005/07/02(土) 05:19:04
[[解決]]
ゆえさま こんにちは。

フロリバンダなのですね。
教えていただいたサイトで、疑っていたタグが正しかった事も確認できました。
どうもありがとうございます。

こちらのサイトなどを見て、管理が難しそうでトゲもあるので、義母と「バラは、やめようね」と約束していたのですが、
花を見ると、一線を越えてしまった義母の気持ちが、よくわかります。
初めてで不安でした(義母は自分で買ったのに、私より心配していました)が、
>耐病性に優れている品種みたいですよ。
で、とても勇気づけられました。
数年、鉢で育てて、性格がわかったら庭に植えてあげる予定です。

また、わからないことがあったら、お力を貸して下さい。
どうもありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター