トランデスカンティアがかれそうです。

[園芸相談センター]の過去ログです

ゆきんこ 【甲信越】 2005/06/30(木) 14:53:30
トランデスカンティア(紫御殿)を今年の5月に剪定して育てています。剪定した方(子)は元気に育っていますが、剪定された方(親)のほうが少し弱ってきたようで、紫色の葉が少しずつ赤くなってきています。水は充分に与えていますし、直射日光を好むと聞いたので天気の良い日は庭に出して日光浴させています。(夜は部屋の中へ入れています)元気にしてあげたいので、アドバイスお願いします。

SUN 2005/06/30(木) 17:02:45
まずは根詰まり、水分過多を想像しますがいかがでしょう。
鉢底から根が飛び出ていないか、
土が乾くのを確認してから水遣りしているかご確認を。
根詰まりなら植え替え、水分過多なら水遣り方法の見直しです。
どちらにしても根が傷んでいると思いますので、
直射日光は当面避けた方が良いと思います。

しばらく植え替えしていないのであれば、この際根の確認も兼ねて
植え替えされてみてはいかがでしょうか。
痛んだ根を取り除き、新鮮な土に替えるだけでも
随分と表情が変わると思います。

ゆきんこ 2005/06/30(木) 21:27:43
アドバイスありがとうございます。
たくさん茂るように大きな鉢植えに、剪定と同時に植え替えたところなのですが・・・親の根元からは新しい芽も出てきて少しずつ株が大きくなっている状態です。どちらにしても、植え替える必要がありますね。早く元気になってもらうよう、天気の良い日を選んで植え替えて見ます。

SUN 2005/06/30(木) 22:01:59
まだ間に合う事を祈りつつ。
今年植替えなさったのであれば、そのままにしときましょう。
あくまで想像ですが、植替え時に根を傷めそれに見合って葉の痛みが出た。
こう思います。
このまましばらくは直射日光を避けて根の回復を待つ方が良いです。
前記にもありますが、水遣りには十分気を付けてくださいね。
水分過剰だと逆効果ですから。

ゆきんこ 2005/07/01(金) 13:26:44
[[解決]]
いろいろとご心配していただいてありがとうございます。
剪定した切り口から新しい芽が出てきていたのに、枯れ始めてしまったのでどうしようかと悩んでいました。水遣りも表面が乾いたらやるようにしていましたが、もう少し間隔をあけてあげてみるようにします。こちらはやっと梅雨に入りましたので、しばらくは日の当たるリビングで療養させてあげます。ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター