福助菊に挑戦したい

[園芸相談センター]の過去ログです

みか 2005/06/30(木) 11:05:41
とある老人施設の園芸クラブを担当しています。園芸はまったくの初心者ですが、福助菊に挑戦しようと考えています。ネットで調べたところ、7月中頃に挿し木をするそうなのですが、挿し木用の菊の手に入れ方がわかりません。というか、もっと前に手に入れておくべきだったのでしょうか?

SUN 2005/06/30(木) 16:51:49
福助菊に限らず挿し木用と言う用途では販売はされていないと思います。
まれに切花から挿し木が成功したなんて話もありますが、
それはあくまで切花としての販売ですから、
ご相談の要件を満たせないと思います。
もう少し長い目で捉えて、1年目は苗から栽培、
うまく太ればその苗から挿し木用に採取すると良いと思います。
剪定時期に知人から分けてもらうとか出来ないのであれば、
前記のような方法になると思います。

88 【関東】 2005/06/30(木) 19:37:06
福助は、姿が可愛いので心惹かれますね。

大菊を背を低く育てるもの、と記憶しています。
花の咲く時期を考えると、7月中旬頃になるのでしょう。
今の時期、菊を入手するのが大変そうですね。
こちらで扱っていますが、量が多すぎて・・・。
http://www.engei.net/Browse.asp?ID=21565
他にもあると思うので、根気強く探してみてください。

趣味の園芸で紹介していた仕立て方には、
矮化剤を使うと有りました。
http://www.nhk.or.jp/engei/qa/pickup/1119_1.html

ご参考までに、趣味で大菊を育てている方のHPです。
http://www1.cnc.jp/mogu/image02/fukusuke/hukusuke.html

Iwasaki 2005/07/03(日) 13:12:50
一般的に 福助菊は大菊を使用して 矮化剤にて茎の成長を 抑えて作ります。
挿し芽は 7月頃に 前の年に植えていた株から春に延びてきた物を使います。園芸店などでは 挿し芽用の菊としては販売していませんので 挿し芽用の大菊が 無い場合は 大菊の苗を買って来て そのまま その苗で 福助菊を作ればよいです。 

たちつ 【近畿】 2005/07/06(水) 01:08:57
理屈はIwasaki さんの云われるようですが、先ずは、大輪菊の挿し木から開花までの育て方ですね。出来れば矮化剤 ビーナインの効果・時期・濃度・回数の実験程度。
葉の付き方・病害虫・挿し穂の取り方と採る部分・用土。誘引の仕方。
も理解する。
菊作りの新学期は、秋だと思いますが。慣れた人に指導を受けた方が良い。大抵は小中学校の用務員さんに多い。
只、寸足らずで咲けば良いのであれば良いのですが、そこそこ格好よく、全員が無事咲かせたければ、指導者がいる。

取り合えず、病害虫無く、真直ぐに、下葉まで揃えて咲かすことが先決ですね。一人赤白黄色を各2-3鉢の6-9鉢をお勧め。誰か枯れてしまったら、寂しい人がでる。
3本仕立て(天地人の微調整中に時期誤りで、枝を折ったり、裂けたりする。)や奇形栽培(草丈がバラバラに成り易い。)は、来年まで持ち越し。をお勧めします。

みか 2005/07/08(金) 00:47:11
[[解決]]
SUN様、88様、Iwasaki様、たちつ様、ありがとうございます。皆様のご意見を参考になんとかやってみます。ほんとうに助かりました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター