ペチュニアの葉がしおれてきた・・・。

[園芸相談センター]の過去ログです

ぷりん 【九州】 2005/06/29(水) 10:24:11
こんにちは。
先日葉やけでお世話になりましたが、
今度はペチュニア(クリーピアホワイト)の葉が4鉢中1鉢だけしおれて
ふにゃっと元気がないんです。
でも、まだ枯れてはいません。

状態は、
日当たりの良い場所にブロック掛けしてあり風通しも良い場所。
水やりは、早朝がムリなのでやはり夕方土が乾いたらあげています。
肥料は、液肥を週1回〜2回。
鉢は、20cm前後の鉢です。
クリーピアの大きさは背丈が15cm位で、横幅5cm位。
花は元気です。6/中に購入。

でも、他の3鉢に比べて全然成長していないので心配です。
苗の購入の際、選び方が悪かったのでしょうか?
なんとか元気にさせてあげることができないものかと相談しました。

はやと 2005/06/29(水) 16:18:00
他の3鉢も白ですか?
白いやつは他の色よりも成長が遅いことがあります
また、場所的に暑すぎるとか、風が強くて乾燥しやすい、土の水はけが悪い
実は根元で茎が折れかかっていた…などいろいろな原因が考えられます

最近の九州は熱帯地域のような暑さが続いていますから、やはり一番は
温度が原因かなと思いますが…
その場合、明るく涼しい半日陰で休ませてやるとよいですよ

ぷりん 2005/06/29(水) 17:30:30
返信ありがとうございます。
色は2色でマジェンタとホワイトを各2鉢購入しました。
ですが、もう1鉢のホワイトは元気で葉っぱの大きさも
しおれたホワイトより大きいです。
環境も同じはずなのにと思ってました。

選んだ苗が一方は蒸し暑さに耐えられて一方は耐えられるだけの苗じゃ
なかったんでしょうね。。(-_-;)
とりあえずおっしゃるとおりに半日陰に移動しましたので様子をみてみます。。
ありがとうございます。

ぽー 【関東】 2005/06/30(木) 09:01:22
遅レスでごめんなさい。
クリーピア白はうちにも冬越し株がありますが、丈夫で育てやすく、生長も花つきもいい優等生です。やはり苗に問題があったか、植え付け時になにかミスしたか。

ペチュニアのブランド苗の出荷時期はメーカー・品種によって違いますが、早い品種で3月末から店頭に並び始め、4月が最盛期。遅いものでも5月には出揃います。その後、追加の入荷というのはあまりないので、いい苗を求めるのなら、できれば5月までには購入されたほうがいいですよ。
6月になると、管理の悪い店の苗はけっこう弱ったり、病気にかかっていることも。店によっては見切り品扱いで値下げってこともあるので、それはそれでお買い得品を探すチャンスなのですが・・・。

買うときは枝の太さ、葉の元気さだけでなく、根もチェック。ポットの底穴をのぞいたり土を軽く押してみて、ほどよく根が張っている株を選ぶとよかったですね。

植え付け時は根をよく見て、すごく根がまわっているようなら、底の土をくずし根の先端を少し切り、根を広げるように植えたほうが活着しやすいと思います。

ぷりん 2005/06/30(木) 21:27:06
ぽーさん、先日も含め返信ありがとうございます。
今日も一日日陰に置いてたのですが回復することなくしな〜っと
なったままでした。。(T_T)

しかも、お返事読む前に新しい苗を買ってきました。
今回は、ペチュニアとしか表記されてなく、
あまりものの寄せ集めっぽいトレーから1つ選んで来たんですが、
なんという品種なのかわかりません。
花の大きさがクリーピアと同じ位だったので株の丈夫そうなものを
選んで来ましたv
根も丈夫そうだったのでコレに期待します。

話は変わりますが、先日お話してた朝顔の早咲きが今日開花しました。
残りもみんな咲いてくれることを祈りつつ明日も早起きだっ!!(笑)


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター