水はけがよすぎる時は?

[園芸相談センター]の過去ログです

ベーグル 2005/06/28(火) 18:53:00
いつもお世話になっています。またも初歩的質問?ですみません。
サマーウェーブを苗から育てています。土はホームセンターで買った花と野菜の培養土です。鉢底石も入れてあります。(そんなに沢山ではない) 初めて水遣りした時、他の土よりも茶色い水が出てくると思ったのですが、どうもそれが水はけがよすぎて、水もちが悪いみたいです。表面が乾いているので、水遣りすると、少しやっただけですぐ茶色い水が出てきます。今までもスーパーで買った花と野菜の培養土を使っていましたが、そんなことはありませんでした。こういう場合は違う土を使って植え替えした方がよいのでしょうか? 苗ならなんとか植えられますが、ある程度大きくなったものは、どうやって植え替えしたらよいのでしょうか? ちなみに四鉢あるうち、より水もちの悪い二鉢はつぼみがようやくついたところで、元気もありません。
検索が下手で、ついついこの板を頼ってしまいます。どなたかお教えください。

たちつ 【近畿】 2005/06/28(火) 23:00:35
結論から言って、腐葉土が多いと、一見良さそうな用土でも、乾燥気味に成るようです。鉢が小さければ、バケツに、10-20分程沈める。プランター等大きい物は、ごみ袋に入れて、水に沈める。

理屈。
乾燥し過ぎる
(根詰まり・腐葉土が多い・粗い砂や焼き土・火山岩が多い。用土が団塊構造でなく単粒子で土が痩せている。 逆に過湿気味は潅水過多・用度の粒子が細かい泥質や赤土粘土質・水位が高い。地盤に防水層が有る・水はけが悪い・日陰風通しが悪い。)
・・・・>排水の通路が確定されている。乾き過ぎて水を弾く。・・・・>潅水しても、滲みこむ前に、流れてしまう。・・・>どうするか、間隔を10分間隔とかを2-3回に分ける。鉢を水に沈める。遮光する。植え替える等・・・>一度十分に水を含ませれば、今の時期は生長停滞期で、1-3日程度は保ちます。5月は一番乾く、ここで失敗するとその後の生長が悪い。夏は少々乾いても・葉が萎れても、潅水すれば、短時間でシャキッとします。但し花の萎れは戻り難い。

注意。表土が空々でも、鉢底は過湿気味の場合もあります。この場合には、蒸れて根腐れしてしまいます。特に、鉢に米のとぎ汁で潅水しますと、糊になって、鉢底土はヘドロ化して、約1ケ月で根腐れが始まります。園芸用土は、一度湿らさないと、乾燥気味になり勝ちです。古土の埃土を取り除いたものを半分混ぜるか、鹿沼土や赤玉土を3-4割り程混ぜれば、管理が楽。植え替えの時に、土の状況や根張り・湿り具合を良く観察すると良いかも。根が良く発達すれば、鉢底石の間や鉢底から根が飛び出してきます。飛び出した根を切っても切っても直ぐに飛び出してきます。この場合には、鉢が小さいか、用土が適合している証拠。通常根詰まり(良い方・適期に植え替えが必要。)。悪い方の根詰まりは潅水しても潅水しても萎れる。鉢の表土に根が見えている・飛び出している。鉢土(根土)に箸を差し込んでも、刺さらない・フワァっとした刺さり具合等スムーズに刺さらない。緊急に一回り大きい鉢に植え替えが必要(枯れる前兆)。植え替え適期にもう一度植え替え。と考えます。

ベーグル 【甲信越】 2005/06/29(水) 23:18:03
[[解決]]
たちつさん、お返事ありがとうございます。
昨夜からの雨で、すっかり元気になりました。ということは、やはり乾燥していたのですね。 様子を見ながら、一回り大き目の鉢に植え替えてみようと思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター