ルーフバルコニーで園芸をするには

[園芸相談センター]の過去ログです

山羊 【関東】 2005/06/26(日) 23:19:48
東京都内のマンションの狭いベランダで去年から植物を育てています。
とても楽しくなってきたので、もう少し広いスペースで育てたいと思うようになりました。そこで将来、家を入手するときはルーフバルコニー付きのマンションはどうだろうかと考えました。(戸建てはきっと予算的に自分には無理) しかしネットで調べたら、ルーフバルコニーはベランダと同じような感じで、所有権はなく使用権のみ、園芸をするにはマンションの管理組合の許可が必要と書いてありました。
ルーフバルコニーで園芸をされている方に質問です。許可をとるのは大変でしたか?どのようにして許可を受けましたか?ルーフバルコニーで園芸をするにあたってどんなことに注意されていますか?よろしくお願いいたします。

ゆうじ 【関東】 2005/06/27(月) 22:11:22
おお!ベランダー仲間!
こんばんは(^^)
去年から、マンションのルーフバルコニーで
園芸を始めた者です。

規約はマンションによって違うのでは。
うち(新築マンション)は、動物についてはありますが、
園芸については特に規約はありません。
なので、許可のことはわかりませんm(__)m。
厳しいところでは、届出が必要だったりするのかな。

気をつけていることは…う〜ん。
ルーフバルコニーといっても、うちは狭く、
そんなに大きいものや、たくさんの種類は育てられないもので(^_^;)
・葉や花殼ができるだけ落ちないようなものを選ぶ
・香りやにおいの強いものは避ける(花や肥料など)
・水遣りや薬品を使うときに階下に飛ばないように気をつける
(↑実は、上階からやられて大迷惑なことばかりです。
 朝花殼を摘んでいると、上からシャワーが…
 春はミモザの黄色い丸いのが毎日花の上一面に落ちてきて
 泣きそうになりました T_T)
とりあえず、こんなところでしょうか…
広いとこで、大きいものやたくさんの種類を育てるとなると、
重量の件も考えたほうがよさそうですね。

それよりも。もし、育てられるとしても…
ルーフバルコニーは、一見開放的で、
緑!花!そして青い空!というイメージ(?僕だけか)なんですが、
実際は、庇がないので、日あたりが抜群すぎる場合も。
コンクリの照り返しや、冬の冷え込みもものすごいです。
ウッドパネルをひいたりする人も多いのでは。
(僕は掃除がたいへんなのでひいてません)
もちろん雨もあたり放題。
雨に弱い植物はきびしいし、土も傷みが早いです。
台風の日などは、はらはらしつつも
表に出て行けないで、ガラスにはりついて無事を祈るのみ…
上階では、強風でサンダルも飛んでいくほど(実話・2回あり)で、
風除けは必須です。
けっこう過酷な条件、と友は言います。

でも、1年目はだめもとでいろいろ育てたり調べたりして、
今では、この条件で夏も冬も生き抜けるものを育てています。
上記ではたいへんそうなことばかり並べてしまいましたが、
本では、こんな条件では難しい、と書いてあったものでも、
拍子抜けするほどすくすく育ったりして、うれしいこともあります。

長いばっかりで、あまり参考にはならないかもしれませんが…
いいとこが見つかるといいですね!

山羊 【関東】 2005/06/29(水) 01:42:06
ゆうじさん、書き込みありがとうございました。
大変参考になりました。マンションによって規約が違うのですね。
またルーフバルコニーは庇があるベランダとはやはり大きく違う面が
あるのですね。雑誌の写真などで見るルーフバルコニーの庭は、とても
きれいですがいろいろご苦労があるようですね。
でも、きっとそのいろいろな苦労や工夫がまた、楽しさに
つながるところがあるのでしょうね。
たくさんの植物を身近で思いっきり育ててみたいのは夢ですが、
いろいろ考えてみることにします。ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター