摘心の時期を逃してしまったら・・・

[園芸相談センター]の過去ログです

ベーグル 2005/06/26(日) 23:09:36
超初心者でなため、いつも初歩的な質問ですみません。
アメリカンブルーを苗から育てています。成長してきたけれどヒョロヒョロする一方。調べたら、摘心するべきだったのですね。既にかなり伸びていて先端にはようやく花が咲いてきたので、摘心する勇気が沸きません。もし、摘心するとしたらどの辺りで摘めばよいのでしょうか?20センチくらい摘んでしまってもよいものですか? 

??? 2005/06/26(日) 23:28:03
私は大胆なほうなので、私ならひょろひょろの部分は切りますね。
ワザと花を摘んで株を育てることもありますよ。

ぽー 【関東】 2005/06/27(月) 00:04:54
いまピンチ(摘心)しないと、この先いくら待っても、ひょろひょろのままになっちゃいますよ。
アメリカンブルーは、上手に冬越ししてやれば何年間も育ち、毎年きれいな花を見せてくれる植物です(うちのは4年目です)。
ちょっと出遅れたかもしれないけれど、長〜いつきあいからみればほんの一瞬の遅れです。勇気を出してピンチしてやってください。

方法ですが、普通は根元から7〜10センチぐらいのところで1回目のピンチ。ただ、長さだけでなく必ず元気な葉が3〜4枚以上あることを確認し、葉のすぐ上のところを爪で摘むか、ハサミで切ります。
根元からの距離でピンチする場所を決めるので、結果として捨てる枝が20センチぐらいになるかもしれません。またベーグルさんのアメブルが徒長してる(?)とすれば、残す葉の数でみると、ピンチの位置がもう少し上になるかもしれませんね。

最初のピンチのあと、脇芽が伸びてきますから、ある程度伸びたら、また7〜8センチ上で2度目のピンチ。
2度ピンチしたら、あとは伸ばして、花を咲かせていいと思います。
アメブルはペチュニアなどに比べればピンチしてから開花まで時間がかかるので、3回もやったら待ちきれないでしょう(^_^)

そのあと、夏に向かってアメブルは、咲きながらどんどん伸びていきます。で、ふと「ずいぶん伸びたなあ」と気づいたら、その時点で(今度はテキトーに)ピンチしてやると、またまたこんもりとした株になって花も増えてくれます。
初期のピンチと違って、この場合は全部一度にやる必要はないです。一度にやっちゃうと花がなくなって、さびしいですし。
私はふと気づいたときに、枝の半数とか1/3とかをピンチし、またしばらくして伸びすぎた枝が増えてきたらそれをピンチ、というふうに「時間差攻撃」しながら夏を過ごします。
たくさん日光に当て、肥料もちゃんとやって育ててください。

なお、アメブルはわりあい挿し木が簡単なほうです。ピンチした枝先が7〜8センチもあれば挿し穂になりますから、試してみては?
念のため、基本的な育て方↓
http://yasashi.info/e_00009g.htm

ベーグル 2005/06/27(月) 16:26:23
[[解決]]
???さん、ぽーさん、
アドバイスありがとうございました。
ちょっとドキドキしますが、大胆にやってみます。 今春からベランダ園芸を始め、植木鉢やプランターだけは沢山あったので、苗から育てています。試行錯誤の連続ですが、先輩ガーデナーのおかげで楽しくできそうです♪


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター