ニョキニョキのハイビスカス

[園芸相談センター]の過去ログです

チコ 【関東】 2005/06/25(土) 06:30:42
初めての質問です。
昨年の夏から育てているハイビスカスが、先月(5月)頃からニョキニョキと伸び始めました。
1本の幹(株?)が土から5〜10cmの箇所で5本に枝分かれされているのですが、その内の2本がメインの幹(株)の様です。
マンションのベランダで育てている為、全体的に広がる様な感じなら良いのですが、真っ直ぐ真上に伸びて行っているんです。
途中の幹(株?)を切ってしまっても良いのでしょうか?
また、もしも切った場合は、その切った方も再度、栽培出来るのしょうか?

現在の環境は、日当たりのさほど悪くないベランダに直径・高さ共に約30cm位の植木鉢で育てています。

どうしても知りたいので、ご存知方がいらっしゃいましたら、どうぞ教えて下さい。
宜しくお願いします。

gonta 【近畿】 2005/06/25(土) 07:18:58
購入されたハイビスカスは歪化剤が効いている間はあまり伸びませんが効力がなくなると本来の成長がはじまります。
伸びすぎた枝は適当なところで剪定されればよいでしょう。
剪定した枝は挿し木ができます。方法は過去ログをご覧下さい。

gonta 2005/06/25(土) 07:28:57
歪化剤は矮化剤の間違いです

チコ 2005/06/26(日) 05:15:58
[[解決]]
gontaさん、おはようございます。早速のレス、ありがとうございました。
剪定して挿し木が出来ると聞き安心しました。過去ログも読んで休日に早速行なってみようと思います。
大切に育てたいと思っていた為、バッサリ切っちゃったら可哀想と思っていたのですが、剪定して増やしていけば良いんですもんね。
貴重な情報をありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター