枯れてしまいました・・・

[園芸相談センター]の過去ログです

けろっぐ 2005/06/24(金) 19:04:40
はじめまして、「ジャックと豆の木」の愛称でしられているブラックビーンを去年の秋から育てていましたが、豆が徐々にしわしわになり、葉っぱが枯れてきたので、枯れている部分を切り取っていたらいつの間にか丸坊主になってしまいました。更に、豆の片方が腐ってしまって、今はもう完全に死んでしまっているのか、よく分かりません。
この状態から再生することは可能なのでしょうか?教えてください。

ぴっきーー 【関東】 [URL:http://blog.sun-plants.net/] 2005/06/24(金) 19:49:22
育てていた環境はどんなでしたか?
ジャックと豆の木は、寒さにあまり強くないので、屋外で育てていると
寒さで枯死してしまった可能性があります。

豆の部分は、成長と共に、シワシワになったり、ポロリと落ちたりする
のは正常ですので、ご心配なく・・。でも、「腐っている」のだと、
ちょっと「?」です。取っちゃった方が良いかもです。

木の方は完全に死んでいる場合、枝を切ってみるとポキポキした
感じで、地際まで青い部分が無く、中が空洞になっています。
こうなっていたら、もう回復はしないので、あきらめましょう・・。

でも、下の方にまだ少しでも生木らしい部分が残っていたら、
再生は可能です。(今、芽が出てないのはちょっと心配ですが)
肥料を少しあげてみると、芽が出てきてくれるかもしれません。

様子が分からないので、「かも」という書き方になっちゃってすみません。
どのような鉢で、どんな環境で育てているかを書いていただけると、
他の方からもアドバイスをいただけるかと思います(^^)

けろっぐ 2005/06/24(金) 20:09:56
早々のお返事ありがとうございす。購入当時の直径15cmほどの鉢で晴れている時はベランダの日の当たるところに置いたりして、基本は室内で育てていました。ひどい話ですが最近はもう枯れてしまったものと思って、水はずっとあげていませんでした。
現在、葉はまったくありませんが、茎の表面は緑色で、切ってみると少し湿り気があるような気もします。枯れてしまう前の様子を覚えていないのですが、茎が平べったくなっています。
肥料はどのようなものが好ましいですか?土を丸ごと取り替えたほうが良いのでしょうか?
何度もすみませんが、宜しくお願いします。

ぴっきーー 【関東】 [URL:http://blog.sun-plants.net/] 2005/06/24(金) 20:54:50
茎の表面がまだ緑色なら、生きています(^^)
茎が平べったくなっちゃったのは、おっしゃる通り、水不足ですかと(^^;)
まだ手遅れでは無いと思いますよ〜。

15cmの鉢だと、もう小さいかもしれません。
すっぽりと鉢から出し、一回り大きな鉢に植えてあげると良いかと思います。
(あまり根を傷つけないように植え替える方が良いみたい)

土は、観葉植物の土が良いと思います。(普通の培養土でも大丈夫です)
肥料は、ホームセンターなどで売っている、普通の化成肥料で大丈夫です。
液肥でも、粒状のでも大丈夫です。量は、買った肥料の裏書を見て、
様子をみながらあげてみてください。(個人的には粒が好き♪)
茎が生きている限り、いずれ脇から新芽が出てきてくれると思います。

・・実は、私も、棒1本にしちゃった事があるんですよー。
その時は、やっぱり新芽が出るまで、結構な時間がかかりました(^^;)

これからの季節でしたら、ベランダで日当たりの良いところで
育ててあげると良いと思います。

けろっぐ 2005/06/24(金) 22:01:26
[[解決]]
ご親切なアドバイスにとても感謝しております。
今までは忙しさを理由に手入れが疎かになっていたと思います。これからは毎日愛情と手間をかけて頑張ってよみがえらせようと思います。
どうもありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター