夏の西日対策

[園芸相談センター]の過去ログです

もも 【関東】 2005/06/23(木) 13:05:50
夏の西日対策に、ゴーヤを植える良いと言う事を最近知りました。園芸は全くの初心者なのですが、挑戦してみたいなと思っています。しかし、今から苗を買ってきて植えても、時期的に遅すぎなのでしょうか?特にゴーヤにこだわっている訳ではないので、他に間に合いそうな植物などありましたら、是非教えて下さい。栽培場所はマンション1階の西側の庭になります。

しゅうくん 2005/06/24(金) 16:18:32
未だ園芸店では少し苗が残っていました 今年はなぜかゴーヤの育ちがわるかったのですが(関東南部)やっと1ヶ月半前にまいた種が 15CMほどになりました 今から植えても 沖縄のような暑い日差しになるとどんどん大きくなって 花も楽しめます 葉もテンプラで美味しいです 後今そだっているのが ツルむらさき これも 日よけになります

ゆうじ 2005/06/24(金) 22:48:38
うちでも今年初めてゴーヤの苗を買いました。
葉っぱもきれい、花もかわいいです。
毎日ごんごんと伸びていますよ。
お店でもまだまだ苗を売っています。遅いということはないのでは。
ただし、手もあまりかからず、どんどん実がなるらしいので、
ものっすごいゴーヤが好きでいっぱい食べる!あるいは
ご近所に配れる、のかどうかは、考えておいたほうがいいかも(^_^;)

あと、西日対策というわけではないのですが、
西洋朝顔のヘブンリーブルーとフライングソーサーを育てています。
晩夏から美しい青い花がたくさん咲いて、
日中でもしぼまないというので
今からベランダの手すりにつるを絡ませ、楽しみにしてます。
種まきしても、今からならまだ大丈夫だと思います。
あとはルコウソウ。
葉っぱが涼しげで、これまたかわいい小さな赤い花が咲きます。
(ネットにいろんな画像がありますので見てみてください。)

ゴーヤにこだわっているわけではないのなら、
つる性の花も考えてみてはいかがですか。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター