ネグンドカエデの挿し木は可能でしょうか?

[園芸相談センター]の過去ログです

こたつ 【関東】 2005/06/22(水) 20:19:07
現在旺盛に若い葉が育っています。もう一株増やしたいのですが、挿し木にチャレンジしても大丈夫でしょうか?
過去ログを検索させていただきましたが、挿し木のご質問を見つけることが出来ませんでした。
よろしくお願いいたします。

【関東】 2005/06/23(木) 08:17:54
ネグンドカエデは経験がないのですが、おそらく一般的なカエデ(モミジ)と同じ方法で挿木が可能だと思います。
(園芸書などにも、「繁殖は実生、挿木による」とあります。)

以下はモミジの挿木(緑枝挿し)の方法ですが、
・適期は6月中旬〜7月中旬(ちょうど今です)
・春から伸びた新枝を切取り、10〜15cmの挿し穂に切り分ける。
・各挿し穂の最上部の一対(2枚)の葉を残し、他を全て切り落とす。
 なお、葉が大きい場合は、残す葉も半分位の大きさに切り詰める。
・挿し穂の下端を切り出しナイフなどで鋭角に切り、赤玉土、鹿沼土など、
 栄養分を含まない清潔な用土に挿す。
・挿し床は明るい日陰で、あまり風の当らないところに置き、乾燥しないように
 こまめに散水する。

私の経験では、発根する率は3〜4割程度といったところ。
また、挿す前に1時間ほど活力剤(ネメデールなど)につけると、発根率が良くなるようです。

こたつ 【関東】 2005/06/23(木) 22:34:36
[[解決]]
詳しいご説明ありがとうございます。
確かに野村もみじというもみじの木は、蝶のような実がなっています。
ネグンドカエデには実がついていませんので、ご指導に従って挿し木をします。
適期がちょうど今頃というのも、本当にラッキーです。
葉が柔らかく、色合いも薄い黄緑と白で美しい樹木ですので、うまく増えれば本当にうれしいです。
教えていただいたことを、きちんと守ってチャレンジいたします。
ご指導ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター