ユーリオプスデージーの花が咲かない

[園芸相談センター]の過去ログです

ゆー 【東北】 2005/06/22(水) 10:00:41
4月、庭の花壇にベロニカ、ビオラ、ユーリオプスデージーなどを植えました。その中でユーリオプスデージーが1カ月程花を咲かせていましたが、それ以後咲かなくなってしまいました。花が終わった後はきちんと摘み取っていましたが、なぜでしょうか?土は庭の黒土にたい肥、腐葉土、赤玉土、肥料を混ぜて植えましたが 他の花達も咲いてはいるもののこじんまりとしたままです。ユーリオプスデージーの丈も30センチ位しかありません。土質が悪いのでしょうか?日当たりは朝〜13時位までです。どなたか教えて下さい!

ぽー 【関東】 2005/06/22(水) 10:43:53
ユリオプスデージーは冬〜春の花ですから、花期が終わったんですね。
4月にポット苗を購入して30センチに育ったのなら、順調だと思いますよ。
基本的な育て方↓
http://yasashi.info/yu_00003.htm

夏の高温多湿に弱いので、暖地でしたら先端を軽く剪定したり、込み合ったところは枝を透かすように切り落として風通しをよくします。
でも東北ですから、夏越しはそう苦労しなくても大丈夫かな。
むしろ問題は冬越しですね。花壇植えだと、よほどしっかり防寒対策をしないと寒さで枯れてしまいそう。秋に掘りあげてコンテナ植えにし、冬は室内に取り込むのが安全かもしれません。

ビオラは、暖地では1年草扱いです。うちでもとっくに抜いちゃいました。でも寒冷地では夏越しできるかもしれません。
いずれにしてもそろそろ花期も終わるはずなので、大きく切り戻して(根元から5〜10センチ残すくらい)夏越しの準備を。

ベロニカは育てたことがないので、参考リンクを貼っておきますね。
http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-f/naiyou/veronica-spi0.htm
http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-f/naiyou/veronica0.htm

ゆー 2005/06/23(木) 18:20:40
回答ありがとうございます。。花期が終わったんですか・・、知りませんでした。もう一つ聞いてもいいですか?夏越しって何ですか?(すみませんっ)切り戻したらまた咲くのですか?確かにビオラも花数も減ってきて小さい花になってきています。根本の葉が変色してきているので、切ったらそのまま枯れてしまいそうで怖いです。

ゆえ 【関東】 2005/06/23(木) 22:02:43
こんにちは、ゆーさん。
ぽーさんほど適確に説明できませんが…

「夏越し」と言っても、変わったことをするわけではありませんので、安心してくださいね。
「夏越し」とは、春咲きの植物で花期は過ぎてしまったけれど、
宿根草で、夏は葉っぱだけになってしまった状態で、
普通に水遣りをしながら、育てることを言います。

日本固有の植物だと、夏越しが大変なんてことはないのですが、
山野草やハーブみたいに冷涼な気候を好むものは、
夏に弱らせないように、いろいろ工夫が必要な場合があるんですよ。

今、ビオラの花が小さくなってきているのは、花期が終わってきて、
綺麗な花を咲かすには、気温が高いからだと思いますよ。
そのビオラを夏越しさせるためには、半分位切り戻して、
風通しの良い、明るい日陰にそろそろ移動しないと弱りきっちゃうと思います。
切り戻しをしたら、化成肥料を追肥としてやって下さい。
体力があるうちに、適切な処置をすると、頑張って夏越ししてくれますよ。
うまく夏越しした暁には、秋に株分けをして、土を入れかえると、
元気に冬中咲いてくれると思いますよ。

切り戻す際は、株元に近い方に芽があることを確認してからにして下さい。
もし、芽が緑色でなかったならば、切る前に、株元に日があたるように、
枝を倒すようにして、芽に光合成をさせるようにして下さい。
芽が緑色になってから、切り戻してくださいね。


ユリオプスデージーを切り戻すのは、夏越しの為が1番ですが、
そのまま放っておくと、姿が乱れるので、それの予防もあります。
切り戻すと、枝数が増えて花の量も増えますから、是非行ってください。
次に花が咲くのは、初冬です。
それまでは、アブラムシに気をつけて育ててくださいね。

ゆー 【東北】 2005/06/23(木) 23:49:43
とてもよく分かりました、ありがとうございます!早速様子を見ながら、夏越しの準備をしたいと思います。植物を育てるって手間がかかりますが、上手に育ってくれるととても嬉しいですよね。ありがとうございました!


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター