木の幹が緑のスプレーで粉を吹き付けたように・・

[園芸相談センター]の過去ログです

ベーグル 2005/06/21(火) 22:10:07
隣のマンションが目隠しに植えたサンゴジュらしき木は、花をつけたこともなく、葉は虫に食われ放題、年々枯れていき、
12本あった木も、今や葉があるのは3本だけ、おまけに木の幹は、まるで濃い緑のスプレーをかけたように細かい粉のようなものがついています。
その気味の悪い木がちょうど2階をリビングにしている我が家からよく見えるところにあって、
なんとか切ってもらえないかと思案しているところです。

今朝、我が家の庭にある大きな山モミジの木の幹を見たら、なんと同じようにスプレー状態になっていたのです。
私は園芸初心者で、まして木の事はまったくわかりません。
病気なら何か対処したいのですが、調べるにもどうしていいかわからず、どなたかご存知の方、お教えいただけませんか?
ちなみに日当たりは、サンゴジュ、モミジともにあまりよくありません。(上のほうの葉にはよくあたっている)

kid 【近畿】 2005/06/21(火) 22:31:28
地衣類という苔の一種が付いているのだと思います。
樹勢が弱っているんでしょうね。
最近の管理業者の多くは、言われたことしかやらないのが多いので(泣)昔の庭師さん見たくすべてに手を掛けるわけにもいかないようです。それだけ賃金も安くなってますしね(数こなさないと食えない)。

ベーグル 2005/06/22(水) 16:00:51
kid さま
ありがとうございました。
年末に来てくれる植木屋さんは、とにかく高い枝を切っていくだけです。庭の手入れやアドバイスもしてくれません。
義母が安さから毎年頼んでいたので、そのままお願いしています。
とりあえず、地衣類をネットで検索してみます。

エゴ男 【中国】 2005/06/22(水) 20:02:40
私も一昨年購入して、植木屋さんに植えて貰った2メートルのエゴの木が半年後、緑色のカビみたいなものが幹全般に付着して、樹勢が衰えて枝から枯れ始めました。原因不明でしたが、歯ブラシで丁寧に除去したのち、木酢を吹き付けておきました。結果、その後は枝枯れの進行もなく、樹勢もだいぶ戻ったように見えます。

ベーグル 2005/06/22(水) 21:27:14
[[解決]]
エゴ男さま

ありがとうございます。
歯ブラシで除去だなんて、すごいですね。
我が家のモミジ、かなりやられてるので、とりきるのはかなり困難な気がします・・・
でも、枝枯れはないし、見たところ、とても元気です。
とりあえず、最近買った、植物本来の力を引き出す、とかいう漢方の薬をまいてみます。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター