イングリッシュローズ

[園芸相談センター]の過去ログです

カトリ 2005/06/21(火) 12:57:28
どういうわけだか、私はイングリッシュローズのライセンスを持っているのは日本では一社だけだと思っていたのですが、そうではないのでしょうか?どのような仕組みになっているのか気になっているのですが、ご存知の方、教えて下さい。

ぽー 【関東】 2005/06/21(火) 14:18:00
私もそんなに詳しいわけじゃないんですけど・・・。

イングリッシュローズは英国のデビッド・オースティンが作出した品種群ですから、もともとのパテントはデビッド・オースティン・ローゼズ社(英)がもっているはず。
で、日本では潟香[ズ・オブ・ローゼズ社が総代理店になっています。
しかし代理店契約はここの独占ではなく、ローズ・オブ・ローゼズ社とライセンス契約したナーセリーによる繁殖・販売も行われている、ということのようです。
(もしかしたら英国の会社と直接代理店契約になっているのかもしれませんが、そこまで詳しく知りません、ごめんなさい)
また、英国やオランダあたりの代理店から、輸入苗という形で出回っているものもあるらしい。

そういうわけで、ERの日本での販売が1社だけ、ということではありません。
東京では、私が知るかぎり3社が正規の代理店販売をしています。

カトリ 2005/06/22(水) 15:40:28
[[解決]]
ぽー様、ありがとうございました。すっきり納得です。
数年前にイングリッシュローズの勉強会に参加したときの
講師の方がローズ・オブ・ローゼズ社の方でした。
そのときに、ERのライセンスを持っているのは日本では
ローズ・オブ・ローゼズ社だけだとおっしゃっていたので
他で売っているものは全て、いわゆる海賊苗なのかと、
勘違いしていたようです。それにしては堂々とおおっぴらに
販売しているので、どうなっているのか疑問に思った次第です。
ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター