病気になった苗を植えていた土は再利用できますか?

[園芸相談センター]の過去ログです

まめ 【関東】 2005/06/20(月) 17:33:11
園芸初心者です。今年初めて野菜に挑戦しようと思い、ズッキーニの苗を購入しました。しかし購入時にすでにうどん粉病にかかっていたようで、一週間で苗を引き抜いてしまいました。残った土は消毒すれば再利用できるでしょうか?
それと、植え替え用に100円ショップで野菜用の肥料入り土と言うのを購入して7号くらいのプランターに植えていたのですが、今日少し土を掘り返して見たら白いウジ虫のようなものがたくさんいてぞっとしました。黒いビニール袋にいれて太陽に当てると聞いたのですが、この方法で虫も死滅しますか??苦手なので正直触りたくないですが・・・

るん 【関東】 2005/06/20(月) 18:30:32
地植えでないなら、熱湯消毒がいちばん簡単だと思います。
詳しくはありませんが、うどんこ病は胞子で増殖するらしいので、熱湯だったら胞子を不活化できるかもしれません。
虫の方はこの方法で死滅すると思います。
やるときはやけどに注意して、たっぷりな熱湯でやりましょう。

あと、うどんこ病は致命的な病気ではないと思うので、あまり神経質にならなくてもいいと思いますよ。
たぶん、胞子も普通に飛んでると思いますし。

まめ 2005/06/20(月) 21:35:43
ありがとうございます!そんなやりかたがあるんですね。試してみます!

たちつ 【近畿】 2005/06/20(月) 22:15:13
熱湯消毒後、一晩水没させておけば良いでしょう。その後古着で、水切りをして、天日干しすれば良い。私はアスファルトの上で天日干しだけですが。電子レンジだけではダメ。いくら熱くしても、ダニの卵は死なない。電子レンジは中心から、超高周波振動を与え、摩擦熱で発熱させるから、良いと思ったので、やって見たのですが、あまり効かなかった。1-2日の天日干しが簡単で、一番効率的。場所が無ければ、邪魔にならない、不快感の与えない場所。(公園か道路の無断利用=問題もある。捨てられる恐れや雨風で滅失の恐れはありますが、少なくとも誘拐の恐れは無い。後始末やついでに、付近のゴミ掃除や除草もする。やはり、無料というのは勝手すぎると考えます。)。

おさる 2005/06/21(火) 23:38:15
[[解決]]
うちは狭いベランダしかないのですがなんとか場所を作って天日干ししてみようと思います。貴重な意見ありがとうございました!


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター