化成肥料と化学肥料と有機肥料

[園芸相談センター]の過去ログです

ゆめっち 2005/06/18(土) 23:46:54
最近ハーブなど食べる植物に挑戦しています。種を蒔いたのですが、マスタードが100%発芽しました。良く調べたら、蒔く時期がちがったようです。弁当の空き容器からあふれてきました。あわててプランター3個に移しました。葉を虫に食べられたのもありです。プランター園芸ようの粒粒の化成肥料というのとハイポネックス液体が家に有りますがハーブ(マスタードも含まれますか?)にも良いのでしょうか?有機肥料とは違うのでしょうか。

たちつ 【近畿】 2005/06/19(日) 04:54:13
私事ながら、PCの調子が悪いので、エラー・文字化けがあれば<(_ _)>
画像投稿と違って訂正・取り消しが出来ないもので。立ち上げまで30分と大変重い、超スロー。

さて、ハイポネックス園芸資材会社の製品で、固形肥料をマグアンプ(昔のメイン商品。中高年には名が通っている。) 最近の製品は、ハイポネックス(液肥・用土・その他の新製品。会社のロゴを大きく表示した為、肥料の商品名・代名詞になってしまったようです。)

リン肥料を重きに置く化学肥料。
http://www.hyponex.co.jp/catalog/index.html

肥料は、
有機肥料(家畜・人の糞や植物を醗酵させたり、乾燥したもので、骨や灰も含む。自然物。)・・・・・鶏糞・牛糞・骨粉・魚粉・油の絞り粕(天粕や酒粕と良く間違うがこれは使わない。) その他、草木灰・貝殻・海草・燻炭・木炭酢まで含む。 微生物に分解されたり、風化して、初めて効果が現れる。大変効き目が遅く、ジワジワと優しく長期間に効くので、寒肥や元肥として、利用される。微生物の助けが必要=虫がわいたり、ニオイがする。従って、室内用には使わない。野菜にはコク・自然の味が出る事や健康志向の影響で、最近見直されてきた。無農薬有機栽培。

有機(炭素原子を含む)に対して、無機肥料。天然に対して、人工肥料。工場で化学反応で作るので、化学肥料。同じ意味。
通常、化学肥料は、栄養素単品で作られる。硫安・硝安・尿素=N や 過燐酸石灰(P) や 塩カリ・硫カリ=K 等此れでは、使い勝手が面倒なので、イロイロと混合して、混合したものが、化成肥料という。同じ意味に使われているのが現状。水に溶けて、効果が現れるので、効き目が早い。短中期肥料の追肥として使われる。液肥は速攻肥料で、固形化成肥料と共に、臭いや虫が無視するので、室内・ベランダ栽培に用いられる。

無機と有機などを混ぜたものを配合肥料と言う。
有機は長期的に観れば、酸度をあげる(中性・アルカリ性になる。0.5度程度)効果があるが、堆積して、チッソ過多になり易い。土が軟らかく肥沃に成る。
無機は、酸性に傾き易く、土が硬くなる。段々痩せてくる。 と言われています。
最近は見直されて、有機堆肥は土に混ぜて、土壌改良に使われる。
ピートモス(泥炭腐葉土)は、短期的に、酸性化資材に、石灰はアルカリ中和材に用いられる。

ハイポネックスは何でも使用される。(家庭園芸用に特に好まれる。) が野菜には、有機肥料と併用が望ましい。
収穫は、適期に、適正量を使えば、化成肥料も、有機肥料も変わらないが、味が違うらしい。(味の違いは、気分や過去の食味等で、人により違う。コクは苦味・渋み・甘み・香りなど風味は、有機の方が良いといわれているが、好みもあり、果たして本当に合うかどうかは疑問。お袋の味が一番とだれしも云うが、お袋の料理が下手でも一番。家庭の料理は不味くても、飽きないものですが、料理人の味は、いくら上手でも飽きてくる。このようなイメージ。私は流行と思う。先入観。だって、余の奥様方は、見栄えや値段と身分でお買いになりますからね。) やはり、旨い不味いは旬や新鮮さと育成環境や収穫時期と栽培者の愛情・気配りですね。魚沼さんの米なんかは、生産量の数十倍が販売されているし、今年は特に地震の関係で、例年の数分の一しか、栽培されていない。が新米としては、例年通りの数量が出回るでしょうね。多くの皆さんは、旨い旨いと喜ぶことでしょうね。極端に言えば、一握り何粒あるか? が判らないと、米の良し悪しは判らない。其処まで判れば、保湿加減・生育地質や完熟程度・乾燥時間や刈り取り時期や保管状態や産地や生産年度や混ざり具合も判るでしょうし、炊き方・水量や水質・洗米技法・水浸け時間もおのずと判る事でしょうね。米の旨いのも9月中旬から2月下旬まで。後は月日とともに、極端に味は落ちる。

ゆめっち 【関東】 2005/06/19(日) 09:53:55
たちつ様 詳しく教えていただき ありがとうございます。うまく活用して結果を良くしたいと思います。油粕は使ったことがあります。においとか虫は気にならなかったので、無難でしょうかしら。話題沸騰の てんぷら粕 酒粕・・私も読みました。やりかねないです。笑

ゆめっち 【関東】 2005/06/22(水) 07:57:06
[[解決]]
化成肥料を少し足しました。だいぶ大きくなってきました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター