ドウダンツツジ

[園芸相談センター]の過去ログです

ママまっしぐら 【関東】 2005/06/17(金) 10:52:32
園芸ど初心者のママまっしぐらです。
庭に初めてドウダンツツジを植えました。二週間ほど前になります。
苗でなくて知り合いの知り合いが育てていたものを引越しで持っていけないからと頂いたものを植えています。
葉が赤くなり枯れているようです。 植える際、知人に教えてもらい植える場所の土をやわらかく耕し、赤玉と腐葉土を混ぜて水をたくさんあげたのですが・・・・
道路沿いやよそのお宅の庭のドウダンは青々して元気なのに・・・・
なんとか、元気にさせてあげたいのですが、お世話の仕方を教えてください。

【関東】 2005/06/17(金) 12:23:21
時期はずれの植え替えが原因の葉焼けです。(移植の適期は冬の落葉期)
おそらく、今ついている葉はすべて落ちてしまうでしょう。

今後の管理方法としては、株元をマルチングなどで遮光した上で、土の乾き具合を見ながら朝夕に水やりをして下さい。
酸性土を好むので、成分未調整のピートモスでマルチングするのがお勧めです。
本来、根が浅く、水切れに弱い樹種ですが、葉が落ちた状態では水あげが少なくなるので、
過度の灌水は根腐れの原因になります。御注意を。
なお、現状では施肥(活力剤を含む)は厳禁です。
うまく活着していれば、夏以降に二次芽がふくかもしれませんので、その場合は窒素分主体の緩効性肥料を少量与えて下さい。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター