シクラメンが今頃・・・

[園芸相談センター]の過去ログです

しん 【近畿】 2005/06/17(金) 09:35:49
昨年戴いたシクラメンがこの冬に一度咲ききりました。花も落ち半日陰にて管理していたところ、再び花をつけほぼ満開状態です。色々調べてみたのですがこの時期は「夏越し」に為の準備に入る頃みたいなのですが、どのように管理すればよいのでしょうか。初心者な者ですので宜しくお願いします。

はやと 2005/06/17(金) 13:14:02
温度などの条件がちょうどよいのでしょうね
そのまま咲かせつづけても全然構わないと思います
近所の病院に置いてあるものは条件が良いからか、一年中花が咲いていますよ

ぽー 【関東】 2005/06/17(金) 14:00:54
「夏でも咲いたるで〜」みたいな元気のいい株が、ときどきいるみたいですね。
うちのはガーデンシクラメンですが、去年夏越しした中に、1株そういうのがありました。夏に咲かせると体力がなくなるだろうと、つぼみを見つけ次第取ってたんですが、あんまり次々につぼみをつけるので、夏後半はもうあきらめて好きに咲かせていました。
冬になったら体力不足で咲かないかな?と心配したんですが、シーズン本番中も一緒に夏越しした6株のうち、いちばんたくさん花をつけ、私はほとほとあきれたものです。
よっぽど咲くのが好き、なヤツなのかなあ?
結局この株は、おととしの冬から今年の5月まで1年半、休みなく咲き続けたわけです。さすがに今はおとなしく、通常の夏越し体制にはいっています。

しんさんのシクラメンですが。普通なら今の時期は水をややひかえ、肥料も切るんですが、満開で咲いているのなら、水も肥料も冬と同じように管理してください。
咲き終わりそうな花は早めに摘み、種はつけさせないように。
花が終わって、そのまま静かにしてくれればいいんですが、次々につぼみをつけ続けるのなら、肥料も少しずつやったほうがいいと思います(目安は冬の半分ぐらいの量でしょうか)。
ただ、咲かせ続けると、土も疲弊するし鉢も小さくなってくるでしょう。9月のお彼岸ごろ、ひと回り大きな鉢に植え替えたほうがいいと思います。
その際、冬の間に出た古い葉は根元から摘み取るほうが、冬の姿が整います。

ぽー 2005/06/17(金) 14:08:53
書き忘れました。
水、肥料は上記のように、株の様子を見て適宜与えますが、置き場所は涼しい半日陰(または明るい日陰)にしてください。夏の直射日光は、いくら元気なシクラメンでも刺激が強すぎますので。
いまの花が終わったあと、新しいつぼみが出ないようなら、通常の非休眠法の夏越しに移行します(肥料を断って水やりをややひかえめに)。
秋の植え替えも同じ要領です。

らんちゅう 【関東】 2005/06/17(金) 19:04:21
四季咲きシクラメンというのが 有りますよ
育てた事が無いので よく解かりませんが

しん 2005/06/20(月) 19:35:39
[[解決]]
皆様、アドバイス有難う御座いました。シクラメンの開花は別に気にしなくていいのですね。安心しました^^現在もすごく綺麗に咲いています。葉も沢山茂っていてどんどん蕾もついています。このまま風通しの良い日陰で管理して旨くいけば一年中の開花を目指したいと思います。
有難う御座いました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター