ひまわりの摘心

[園芸相談センター]の過去ログです

P-子 2005/06/17(金) 07:26:36
おはようございます。

『大雪山』という種類のスプレー咲きひまわりを種から育てています。今は40センチくらいのプランターに植えています。
種が入っていた袋の『育て方』に「草丈が約30センチの頃に摘心すると草丈がやや低くでき上がります」と書かれています。

今がだいたい30センチなのですがわき芽が無く一本立ちというのでしょうか…今摘心してホントに大丈夫なのでしょうか?
…かといってこのまま様子を見るとなると 花をつけてしまうような感じです。スプレー咲きにならないような…。

うまく説明できませんが このひまわりを育てたことがある方がいらっしゃいましたら教えてください、お願いします。

??? 2005/06/17(金) 18:06:32
そのまま摘心して平気ですよ。脇芽のメカニズム?をお教えします。
上を切ると今まで伸びるために使われた養分が行き場を失います。
そうすると今度は芽を横から出そうとするのです。 
ですのでむしろ切らないと脇芽は出ないで上に伸びます。
参照までに菊を調べるのもありですよ。

P-子 2005/06/17(金) 20:50:48
???さん、ありがとうございます。
なんだか花首を切ってしまうようで不安ですが明日にでも思い切ってばっさり!やってみます。
何事も経験ですよね。

無事わき芽が出たらまた、ご報告したいので今は『解決マーク』つけないでおきます。

ぽー 【関東】 2005/06/18(土) 19:30:39
切る位置ですが、茎の途中を適当に切っちゃダメですよ。
切りたい高さのあたりについている葉っぱの付け根、その少し(5ミリ〜1センチ)上で切りましょう。そうすると、葉っぱの付け根から新しい芽が伸びてきます。

???さん、あなたの食虫のQにレスついてますよ。
放置しないで、回答してくれた方へのお礼とか、解決した場合は「解決」マーク、お願いしますね。

P-子 2005/06/19(日) 10:05:32
えーっ!!  …もう思い切ってバッサリやってしまいました(T T)

…では茎というより葉を切るのですね?
まだ種がありますのでやってみます。
ぽーさん、ありがとうございます。ぽーさんからのお返事が無ければどうなっていたかと思うと…

これって『トンデモ話』のネタになりそうですか?

ちょこれっと 【九州】 2005/06/19(日) 12:36:08
>…では茎というより葉を切るのですね?

葉ではなく、茎で大丈夫ですよ。

>葉っぱの付け根、その少し(5ミリ〜1センチ)上で切りましょう。

ぽーさんのおっしゃるのは、
茎は、節の真ん中とかではなくて、葉の付け根のすぐ上のところで(茎を)切ります。ということです。
(ぽーさん、横からごめんなさい。P−子さん、まだ引っこ抜いたりされてませんよね・・・?)

ぽー 【関東】 2005/06/19(日) 12:54:01
いやいや、切るのは茎ですよ、p-子さん早まらないでっ!(@@)
ひまわりの茎って、葉と葉の間がけっこう長いじゃないですか。
その長い茎の、まんなかへんで切ったり、上のほうで切ったりしないで、
葉がついてるところの少し上の部分(の茎)を切ったほうがいいよ、
という話なんです〜。
混乱させちゃったみたいで、ごめんなさいねっ。

ちなみに、「摘心」といった場合の切り方は、どの植物もほぼ共通です。
切りたい高さのところの茎を、葉の付け根部分(節=ふし、といいます)の少し上で切ります(または手で摘み取ります。はさみで切るか手で摘むかは、その植物にもよります)
普通は、「そろそろ摘心したほうがいいな」という高さになった時点で摘心しますので、先端の芽を摘むことになります。(p−子さんのひまわりがそういう状態で、すでにつぼみが見えているのだったら、おっしゃるように「花首を切る」感じになるだろうと思います)

また、切った先端を利用して挿し木したいというときは、その挿し木に使う分だけ長く伸びてから摘心することになるわけです。
うまく説明してある写真かイラストを探しましたが、急いで探したのでいいのが見つかりません。とりあえず↓参考にしてください。
http://blog.goo.ne.jp/fleuriste_chouette/e/038f0b4979a302d4ae03313309a19352

P-子 2005/06/19(日) 13:23:34
はい、まだ引っこ抜いてはいません、ふ〜。自分のあまりの知識のなさにあきれて笑ってしまいます× ちょこれっとさん、ありがとうございます。ぽーさんのおしゃった意味がちゃんとわかりました。

ぽーさんもちゃんと教えてくださったのに もうホント、すみませんm(_ _)m
教えてくださったサイト、とてもよくわかりました。「とても勇気がいる作業です」と書かれていましたが本当にその通りです。
つぼみはできていませんが 葉が密集しはじめていたので怖々(でもバッサリ)切りました。

このまま様子をみていきます、どうもありがとうございました!

ぽー 【関東】 2005/06/19(日) 15:59:57
ちょこれっとさん、私がモタモタしている間に、すばやくアドバイスしてくださってたんですね。いま気がつきました。
どうもありがとうございます。
この掲示板は、横からだったり真正面からだったり、いろいろフォローしてくださる親切な回答者さんが多くて、助かります。

P-子 【近畿】 2005/06/29(水) 17:31:38
[[解決]]
???さん、ぽーさん、ちょこれっとさん、その後無事わき芽がたくさん出てきました!茂ってます!
実はぽーさんのアドバイスを『茎ではなく葉を切る』と勘違いして 葉も切ってしまっていたのですが、大丈夫でした。
後は花が咲くのを待つだけです♪

どうもありがとうございました!


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター