ミニヒマワリの新芽のがくと葉っぱのふちが茶色くなっています。

[園芸相談センター]の過去ログです

たんたん 2005/06/16(木) 20:30:26
初めまして、園芸初心者のたんたんと申します、この度、初めてミニヒマワリを購入してのですが、調子が悪いのです。二週間ほど前に購入して、7号のポットに一株ずつ植えています。3株購入して、一つのポットにひとつずつです。肥料は、週に一回液肥をあげています。水も毎日あげています。そして日当たりのいいところにおいています。個人的にはかわいがっているつもりのこのヒマワリのつぼみとはっぱのふちが茶色くなってきています(3株ともです)。このままではいつか枯れてしまいそうで心配です。どうぞご助言をおねがいします。また、もし水のやりすぎでこのような状態になっているのであればどうすればよいのでしょうか?よろしくお願いします。

聖園 【関東】 2005/06/16(木) 21:08:23
>水も毎日あげています。
逆にお水のあげ過ぎで根腐れなのでは?(?_?)

たんたん 2005/06/18(土) 19:56:43
[[解決]]
聖園さま
お返事が遅くなって申し訳ありませんでした。書き込みを拝見して、17日の朝から水をあげないようにしました。いまのところ、いったん完全に水が抜けるか、水が足りなくなってくたっとなるかするまで水をあげないように心がけています。これで、元気になったらうれしいです。どうもありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター