ろうばいについて教えてください。

[園芸相談センター]の過去ログです

樹樹 【関東】 2005/06/16(木) 18:22:58
3年前の秋にろうばいの苗を購入し翌年まで鉢植えで育て、その後、地植えにしました。(購入時は40センチの丈で鉛筆くらいの太さで葉は全く無い、どう見てもただの棒きれもような姿でした。説明書には枯れたように見えますが生きています。と書かれていました。)その後、毎年少しづつ成長していて現在まで四方八方に枝わかれをしていて葉も沢山つき丈は1メートル位に育っています。が今年もとうとう花が咲きませんでした。毎年黄色の花を咲かせてくれるのを楽しみにしているのに。。。心配です。何か原因があるのだろうか。と悩んでいます。日当たりと水はけは良い場所です。ろうばいは花を咲かせるまでには、どの位年数がかかるのでしょうか?教えてください。

ゆきたん 【関東】 2005/06/17(金) 07:08:25
購入された苗は実生苗ですか?
接ぎ木苗でも開花株以外ですと開花までに3〜5年 実生苗では5年以上を必要とするようです。
我が家のソシンロウバイも15年前に購入した時は樹樹さまと同じくらいの苗でした。
花が咲くまで長期間待たされた記憶があります。今では3m 株もとから数本立ち上がり株立ち状に育ってしまいました。根元付近から出てくる枝は台木の可能性があるので、育てず、必ず切ると最近になって知りましたが、株立ち状もよいものです。
こぼれ種から自然発芽したものを育てて今年で6年目 初めて花が咲きました。

樹樹さまのロウバイも早く黄色の花を咲かせて、辺り一面に香りを漂わせて欲しいですね。

樹樹 【関東】 2005/06/17(金) 17:44:17
ゆきたんさん、ありがとうございました。教えて頂いて安心しました。ろうばいは開花までには年数がかかるものなのですね。勉強になりました。そうとは知らずにパンフレットの写真の魅力にとらわれ購入したものの。。。植えたからには翌年には咲くものと勝手にはやとちりをし、楽しみにしていましたが、年を越しても越しても開花しないので心配してしまいました。これでホッとしました。来年はそろそろ開花してくれるころかなー(*^_^*)年明けを楽しみにしています。ところで実生苗とは。。どんな苗なのでしょうか?購入した時はポットに植えられてはいませんでした。紙にくるまれて根がついたままの姿でした。接ぎ木苗ではなかったように思いましたが。。。

ゆきたん 【関東】 2005/06/17(金) 20:34:40
樹樹さま お気持ちとてもよくわかります。
植えたからには翌年には咲くものと........思いますよね〜〜

通販で購入した花木苗や果樹苗は、開花 結実するまで或る程度の期間が必要だと知りました。もちろん開花見込み苗や大株苗等も販売されていますが、安価な方を選びますので仕方ないのかなと.........

植物の種から育てた苗を実生苗といいます。挿し木 接ぎ木は親と同じ性質になりますが実生苗は親と違う性質が現れたりします。新しい品種を作る時などは実生苗を使います。
接ぎ木苗は実生苗を台木にして穂木を接いだりして、穂を取った親木と全く同じ性質を遺伝させたりします。

接ぎ木苗は接ぎ目にテープが巻いてあると思います。実生苗だったかも知れませんね。

タネツリ [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2005/06/18(土) 07:32:12
>株立ち状もよいものです。
 そう思い、台木からの彦生えも残していたら、ソシン部分が接ぎ木部分からそつくり枯れてしまいました。30年も、冬ごとに香ったのに・・・。両立は、困難です。
☆YuukisaikaTanetsuri☆Suginami*TOKYO☆

樹樹 【関東】 2005/06/18(土) 19:50:29
[[解決]]
ゆきたんさん、いろいろ勉強させて頂き、ありがとうございました。ろうばいの開花までには時間がかかると言う事、実生苗のこと、悩みや疑問がわかりスッキリしました。来年には咲いてくれると期待して花が開花したらゆきたんさんのおうちのようにこぼれ種からまた新しい苗を育て楽しみたいと思っています。

タネツリさん、30年も香っていたのに枯れてしまいガッカリですね。私はまだ、ろうばいの香りを知らないのですが、どんな香りがするのか楽しみにしています。タネツリさんの30年を目標に毎年、咲き続けてくれるよう一生懸命に育てたいと思いますす。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター