5月の金沢世界蘭展で買った練習用の胡蝶蘭

[園芸相談センター]の過去ログです

ぴっ 2005/06/16(木) 14:07:45
石川県金沢市に住んでいます。
胡蝶蘭が、5月から次々と一輪ずつ蕾をつけては花を咲かせてくれているのですが、
「蘭の育て方・北陸編」の書籍をみると、開花期が12月半ばから4月末までとなっています。
このまま花を咲かせていっても問題ないのでしょうか?
購入した店は沖縄から来た方のお店だったので、季節を間違えているのでしょうか?

たちつ 【近畿】 2005/06/16(木) 14:43:40
栽培技術で、その様に育てたか、品種違いかも。
コチョウランは、慣れないと来年まで、持つかどうか判らないので(事故が多い)、花が新鮮・元気なら、咲いている今のうちに楽しんだ方が無難。シクラメンや球根ベゴニアも同じ。コチョウランやカサブランカも随分と安くなりました。以前は、一花茎1-3万したものです。今は1/10以下でも手に入る。

花kei 【北海道】 2005/06/16(木) 21:21:04
蘭展に合わせて開花させていると思います。練習用に買われたのであれば是非来年も自分の手で咲かせてみるように花は切花にして、株の管理をしてはいかがでしょうか。
涼しい場所に置けば切花でも結構長く楽しめます。
今は普通でしたら、植え替えも終わり、ぼつぼつと戸外での管理が始まる時期です。贈答品でしたら植え替えしなければなりませんが、蘭展で購入であればどうでしょう?私が4月の蘭展で買った物はすべて植え替えましたが・・・(業者の方はしなくていいと言っていましたが・・・)
根がいっぱいの時と鉢がプラ鉢や釉のかかった化粧鉢の時は植え替えたほうがいいと思います。素焼き鉢にミズゴケが管理しやすいです。
戸外に出すときは直射日光には弱いので遮光してやります。
植え替えしたときは水は乾いたらすぐやりますが、肥料は2週間してからです。あと詳しくは検索するとたくさんヒットしますよ。
そこで肥料の種類や温度管理などコツがありますから勉強してみてください。冬の室内、暖房されていますか?そうなら1月には花が咲きますよ。
わからないときはまた質問してください。

ぴっ 【北陸】 2005/06/17(金) 10:56:28
[[解決]]
返信、有難うございました。
蘭展で買った後、蘭の植木鉢を開発している店を回り、
家に帰ったら植え替えはこの鉢(素焼きで鉢の側面に穴がたくさん開いた鉢)とこのソフロン、肥料はこれ、とアドバイスを受けました。
植え替えて直射日光の当たらない風通しのよいベランダの植物棚に乗せてあります。
皆様の意見を参考に管理していきたいと思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター