ブルーベリーの種類について

[園芸相談センター]の過去ログです

初心者 2005/06/15(水) 15:16:22
こんにちは。
今年ブルーベリーを二つ買いました。
地植えにしたのですが、花が咲き実が付きません。
名前がホームベルとブルーシャワーと書いてありました。
この組み合わせだと、実が付かないでしょうか?
他に買い足すとすれば、お勧めの品種があれば教えて下さい。

kid 【近畿】 2005/06/15(水) 21:48:19
両方ともラビットアイ系の品種で(他に寒冷地用のハイブッシュ系やローブッシュ、サザンハイブッシュ等の系統があるようです)、ホームベルは中・晩生、ブルーシャワーは晩生(花や実の付く時期のことです早・中・晩と遅くなります)なので、間違ってはいないと思います。

木の大きさにもよりますが、小苗の場合、3年くらいは実付きが悪いようです。子供なので、実を付ける練習中だと思ってください。
また、余り大きくならないので、ベランダなどで育てられる方もおられますが、高層階だと受粉を手助けする虫が上がってこれずに不結実になる場合もあります。地植えでも媒介する虫が来なければそうなります。

で、どうするかというと、実のなり終わった後7〜9月と2月頃に追肥して株に力をつけてやりましょう。花付き・実付きを良くするには、一般にカリ・リンを多く含むものを与えると良いとされています。パッケージにN・P・Kとあれば、Pがリン、Kがカリですので、その数値が高いものを与えます。ちなみにNはチッソで葉や茎を作る材料になります。通常鶏糞を与えると良いというようなことが書かれていますが、油かす共、使いこなさないと悪臭・虫が湧くなどの弊害が生じますので、市販のブルーベリー専用などやそれに準ずる成分の化成肥料を初めのうちはお勧めします。

花粉を運んでくれる虫がいない場合、自分で受粉させます(人工授粉)。とはいっても難しいことではありません。絵筆や習字の小筆などで、できれば花の開く昼頃に、花の中をくすぐって、次いで違う品種の花の中をくすぐるだけです。開花に差がありますので、花の状態を見ながら何度かに分けてされると効果的だと思います。

数年経って実付きが悪くなってきたら、枝が古くなっているのが理由ですので、株元から勢いよく生えてくる枝(シュートと言います)を残して、古い枝を整理します。ま、先の話ですのでいずれまた。

もしさらに買い足される場合、ウッダードやティフブルーなどが同じラビットアイ系です。他にも「ブルーベリー ラビットアイ」で検索されると幾つかヒットすると思います。

では、目指せ自家製ジャム!で来年はがんばってくださいね。

初心者 2005/06/16(木) 09:18:10
[[解決]]
とっても良く分かりました。
とりあえず、このままそっとしておきます。まだ小さい苗なので、
来年に期待します。50Bくらい。
同じ系統との事なので、この二つで育てて行きます。

ありがとうございました。

【関東】 2005/06/16(木) 19:56:26
解決済みですが...

植付けた年と、できればその翌年は、花芽を摘んで開花も結実もさせない方が良いとされています。
私の経験でも、欲張って若木のうちに実をつけさせたものは、その後の枝張りや結実数が劣っているようです。
とはいえ、来年も花芽をすべて摘んでしまう、というのはちょっとつらいと思うので(経験済み)、
せめて、花芽を半分くらいに間引いてみてはいかがでしょうか?

なお、ブルーベリーの育て方は以下のページが参考になります。
http://www.blueberryhouse.com/
http://www3.loops.jp/~lwb/blueberry/index.html
個人的には、
・マルチング+灌水で夏場の乾燥を防ぐこと
・ピートモスを毎年追加して用土の酸性度を保つこと
・適切な施肥をすること(アンモニア態窒素100%の肥料を用いること)
がポイントだと思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター