ブラシの剪定のしかた

[園芸相談センター]の過去ログです

かー 【関東】 2005/06/15(水) 15:10:01
ブラシの花がみごとに咲き終わりました。ベランダの鉢で育てています.高さ60センチ、横幅60センチの樹形に抑えたいのですが、剪定方法を教えてください。お願い致します。

ゆきたん 2005/06/15(水) 18:20:30
ブラシノキの剪定は、春の花後すぐに行ないます。
花の下4〜5枚の葉の下で切り詰めますが、もっとサッパリしたい時は古枝を根元から切ります。
現在の大きさが分からないのですが、強剪定にも耐えられますので、ご希望の大きさに切り詰めれば良いと思います。
我が家は赤花と白花を玄関前に地植えしています。かなり生長が早く、切り詰め過ぎたかな?くらいの剪定でも問題有りませんでした。
夏場に伸びた枝に来年の花芽が付くので夏以降の剪定は避けます。

植え替えが非常に困難な木です。
鉢植えの場合、成長につれ鉢替えをする必要がありますが、なるべく根を切らないように、鉢に植え替えてください。

たちつ 【近畿】 2005/06/16(木) 06:05:58
観察の日が浅いので、良く判りませんが、 余談として。
枝が伸びる。・・充実した枝に夏場に花芽ができる。・・・越冬・・春に一寸伸びながら蕾みが連続して付く。蕾みの位置には葉が無い。(葉の変わりが花か)・・・蕾みの無い枝先には葉がある。・・・花が開く時に先端から、枝が輪上に分枝する。・・・夏へ。ひ弱な細い枝には、花が付かない。 パイナッブルのイメージ。
基幹の茎・枝の充実と不要枝の選別伐採が かなめ かもね。
やはり、ブラシノキもイロイロと品種があるようです。花色は別にして、葉の形が、あちらの植木・こちらの植木と観るたびに、違う。葉が細く硬かったり、細く柔らかかったり、広かったり。赤花も長かったり、太かったりとイロイロ。何でもキンポウジュとかブラッシノキと表示するから(・・? ややこしい。
耐寒性あるものの、強風や寒波には、弱い(花枝が痛む)。
種は一塊(一個の粒)から、一本の苗が生える種かと思っていましたが、その中に叉種があるらしい。従って割って・乾かして弾く、中の種を撒くらしい。だから、種を撒いたときに、バラバラに蒔いた筈が、3本固まって生えたのだ。つまり、沢山蒔いたのに、実は1個の実しか生えなかったということです。長い間(・・?と思っていました。

かー 【関東】 2005/06/16(木) 15:21:37
[[解決]]
ゆきたんさん、有難う。樹形は高さ70センチ程でした。アドバイスにそって早速、強剪定を実行しました。良かったです。
たちつさん とてもよく観察しているのですね.「あ〜、そうそう・・」と感心しました。一度、私も種を貰い蒔いたのですがだめで、その友人がポット入りの苗をくれました。その苗が(3年目)大きくなったものです。有難うございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター