苔にたくさんのだんご虫が…

[園芸相談センター]の過去ログです

ぴろ 【甲信越】 2005/06/15(水) 07:30:04
先日、ホームセンターで日当たりを必要とする苔をやっと見つけ購入しました。
苔は5mmはあるふかふかした感じの物です。
20cm×40cmくらいの大きさで「コシアブラ」を植えてある南および西日があたる場所にはわせてみました。
ちなみにコシアブラは先月植えたばかりで、今年は葉一枚もでなかったので丸坊主の状態です。

昨日の日中はまったく気づかなかったのですが、今朝、苔の様子を見に行ったところ、20匹くらいのだんご虫が盛んに動いています。
苔に頭を激しく突っ込み、もしかしてこれは苔を食べているのでしょうか?
今日は現在雨が降りそうな曇り空。
苔もコシアブラも生かしたいのですが、だんご虫の退治の仕方を誰か教えてください。
どうぞよろしくお願いいたします。

もえ 2005/06/15(水) 13:32:16
こんにちは。私はダンゴ虫とかには、粒性のくすりで、そのくすりの名前がなんだっけか、ミドリ何とかって言う名前なのですが、それがものすごくきくので、使ってます。ごめんね。名前きちんと覚えてなくて。多分PCで調べればあると思うのですが。私が買ってる店では、大きいのを店がわが、小袋わけしても売ってるので、小さいやつには普通の透明の袋なので、そのくすりの名前が焼いてないんですよねー。なので度忘れしてしまって、やくにたててないですが、ごめんね。

ぴろ 2005/06/16(木) 21:19:07
もえさん情報有難うございました。
私も他の方のレスやスレを確認してみたのですが、
ダンゴ虫はほっておく方が多いようですね。

しかし、やはり、せっかく購入した苔はまだらに食べられていました。ショック…。
今朝は昨日の朝より苔の上のダンゴ虫は減っていましたが(たぶん、水まきを控えたからなのでしょうか?不明です。)
これから梅雨を考えると数日で苔は丸裸になりそうです。

もえさんの情報のミドリ何とかですが、ネットで調べたのですが、
もしかしてミドリ何とかではなく「グリーンベイト」と言うものでしょうか?(ダンゴ虫とナメクジの大きな絵が書かれている容器!?)

まだ、だんご虫の巣を確認していないのですが、たぶんすぐ近くの物置の脇かと思うのですが、
山菜のこしあぶらを植えてあるので、その点が心配です。
時間が出来たらホームセンターに行って調べてみます。
有難うございました。

もえ 2005/06/18(土) 22:06:59
こにばんわ。名前グリーベイトでした。私も店行って見てきました。家もダンゴ虫がすごくて、困ってた時期がありまして、その薬がいいと知合いから聞いたので、買って使ってみたところ、もう次の日には死んでましたよ。でもおやくにたてたか、わかりませんが、がんばってくださいね。でわ失礼します

ぴろ 2005/06/18(土) 22:27:06
もえさんお店まで行って頂き有難うございました。
我が家の庭は次から次へと色々な虫が。
虫が大の苦手な私には、毎日頭を抱えてしまう事ばかりで大変です。
つくづく庭を造るのは大変だと実感しました。
でも虫に負けていられませんっ!
苔もダンゴ虫に負けずに、まだらになって食べられたところに、昨日の雨のせいでしょうか。またふかふか苔を作り始めてきました。(ホッ〜!)
だんご虫も初回発見時より少なくなってきたような。(彼らの方が私より先に稼働しているのかもしれませんが…)

苔の上だけではなく、家の周りにもいるので、グリーンベイトぜひ試してみたいと思います。有難うございました。

ぴろ 2005/06/21(火) 13:23:02
[[解決]]
もえさん有難うございました。昨日、グリーンベイトを購入し、よく見かける場所にぱらぱらをまいてみました。
今朝、たくさんのだんご虫とナメクジも死んでいました。
ナメクジにも効くと書いてあったので、
ためしにマリーゴールドの近くにおいて置いたら、だんご虫と一緒にナメクジまでもが。
まだまだきりがないくらいあちこちにいるダンゴ虫。
少しずつ退治してみます。有難うございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター