種のまき方

[園芸相談センター]の過去ログです

かずみん 2005/06/14(火) 16:34:36
オクラ2種&花オクラの種を一袋ずつ買ってまきました。今、本葉1枚ですが、いろいろな向きに「生え」、曲がりくねっていて、見苦しい状態です。プロの苗のように真っ直ぐに育てるには、種をどういう向きにまけばいいのですか? 曲がっている苗は間引くものでしょうか?

Ryu. 【関東】 2005/06/15(水) 00:34:24
幼苗の形にそんなにこだわらなくてもいいんじゃないでしょうか。
確かに見苦しい点はあるのでしょうが、苗と言う点では真っ直ぐでも曲がってても価値は変わらないと思います。
鉢上げ(定植)の際にでも真っ直ぐになるように植えてはいかがでしょうか。

プロは多くの種をまき、中でも見目良いものばかり出荷しているからそういう印象になるんだと思います。

間引きに関しては込み合っててひょろひょろしているものや本葉2,3枚のころに育ちの悪いものを抜き取るようにすればよろしいかと思います。

かずみん 2005/06/16(木) 16:38:26
[[解決]]
Ryu. さん、ありがとうございました。確かに、中にはまともなのもありますので、それを植え付けることにします。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター