かぼちゃの花が育ちません

[園芸相談センター]の過去ログです

もも 【近畿】 2005/06/14(火) 14:27:04
始めまして。
初心者なので初歩的な質問かもしれませんがかぼちゃの事について教えてください。
5月のゴールデンウィークに(ほっこり?)えびすかぼちゃの苗を一本購入して育てております。
一応、実は一つだけ順調に育っているのですが今月に入ってから花芽が育たず小指の先程で落ちてしまいます。
ベランダで育てておりますので地植えではなく野菜用のプランターで育てております。
プランターでは栄養が足りないのでしょうか?
一応色々なサイトを見て実がなった後にホームセンターで売っていた鈴なり配合肥料と言うのを少しだけ追肥いたしました。
止め芯?はしておりません。
宜しくお願い致します。

りっこ 2005/06/14(火) 22:14:26
野菜用のプランターのサイズと土はどのようなものを用いましたか?1個はどのくらい大きくなりました。このときは人工授粉ですか?現在雄花はでていますか。雄花と雌花が出たときに午前中に受粉しないと大体は落ちます。現状をもう少し詳しく教えてください。プランターですから鈴なり配合肥料を与えても数多くはなりません。おそらくあと1個が限界と思います。

もも 【近畿】 2005/06/14(火) 23:07:57
りっこ様早速お返事有難うございます。
野菜用のプランターはアイリスのベジタブルプランター700で(太陽?の)野菜と花の土を20Lを3袋と完熟腐葉土を半袋混ぜた物を入れました。
(他にお花を植えたので全量は入ってないと思います)
現在雄花ばかりが出ていますがやはり小指の先ほどで黄色くなって落ちてしまいます。
今育っている実は午前中に人工授精させて今はきれいな緑色でソフトボールより少し大きめに育っています。
やはりプランターでは大きな実が成る物は難しいんですね...

りっこ 2005/06/15(水) 00:16:35
まず、プランターでも大丈夫です。標準プランターでも可能ですから700サイズなら間違いなくおいしいカボチャができます。2株でもよかったと思います。受粉してから収穫まで約45日です。いつ頃着果下かわかりませんが、もし期待していたサイズより小さいのは肥料のやりすぎで葉やツルの成長に栄養分が回っている為と思われます。雄花は翌日しおれますよ。大きさはえびすで1.7kg、ほっこりえびすで1.6kgていどです。これ以上肥料は上げないようにした方がよいと思います。ツルがのびすぎますので...目標はあと1個とした方がよいでしよう。カボチャはうどん粉病に弱いので気をつけて下さい。

もも 【近畿】 2005/06/15(水) 00:41:07
[[解決]]
りっこ様何度も早くに回答有難うございます。
余りにも花芽が育たないので肥料不足かと思って又追肥をするとこでした...
野菜は初めてで肥料はあげればあげるほど実は大きなものになると恥ずかしながら思っていました...
追肥をする前に質問させて頂いて回答も頂けて良かったです。
後もう1個を目標に病気をさせないように気長に待ってみます。
有難うございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター