黒星病…?

[園芸相談センター]の過去ログです

ちぃ 2005/06/07(火) 21:41:44
バラなんですが…庭に鉢植えで(三鉢)育てているのですが、日が午後過ぎにならないと当たらない場所においてあります。お水は毎朝与えています。たまたま今日の夕方見たら一鉢に黒い点々が…そして黄色く変色している葉もあります。植物を育てるのが初めてでどう対処したら良いのかわかりません。どなたか教えてやって下さい。お願いします(m。_。)m

薔薇ン 2005/06/07(火) 22:42:51
病名がわからないのでせめて予防方法を教えます。
風通しは良くし、バラの基礎体力を上げる。(木酢液や活力剤)
そして薬剤散布(ベンレートという薬品が広範囲の病気の予防が出来ます)

ちぃ 【東海】 2005/06/07(火) 23:48:50
返事ありがとうございます。一応、画像投稿掲示板の方に画像出してみましたが
…薔薇ンさんのおっしゃるとおりにやってみます!

(*^-^*) 【関東】 2005/06/08(水) 00:14:20
バラは、1日に最低でも3〜4時間の日照が得られる場所がいいです。
それも、西日より午前中に日が当たるところが適しています。
風通しもいいところがいいです。そうしないと病気や害虫の発生も多くなります。
黒い点々と黄色い葉、多分黒星病だと思います。そのまま放置しておくと株全体に広がり、葉がすべてなくなってしまう怖い病気です。
病害の出た葉は、落ちて病菌をまき散らす前に取り除いて処分し、病斑の広がりが止まるまで消毒を続ける必要があります。
バラは病気と害虫との闘いなので、どうしても薬剤を使わないと、だめなようです。それも、葉の裏まで薬剤をかけてください。
薬剤は、病気にも害虫にも効くものがあります。
私は、住化タケダ園芸ガーデンドクターのベニカ]スプレーを使っていますが、ホームセンターや園芸店に他のメーカーの物もあると思います。
今年は、地植えしたものが沢山の花をつけて、とても綺麗でした。
ちぃさんも、美しい花が咲くように頑張ってください。

聖園 【関東】 2005/06/08(水) 07:57:44
お節介かも知れませんが・・・
この掲示板の別のスレで以前、犬塚さん(勝手に名前出してごめんなさい)が「黒星病に効くのは最早サプロールだけ」とおっしゃってましたね。
今年は割と乾燥気味(流石に最近、湿度が増してきましたが)でしたから、
黒星病出難い気候だったのですが、状態を読ませて頂いた限りでは残念ながらそのようですね。鉢数がないと希釈タイプ(サプロール)は使用が難しいですが、一応そういう貴重なご意見もありましたよ、と言うお知らせです。

SUB-ROSA 【関東】 2005/06/08(水) 08:34:49
聖園さんの仰る通り黒点病が発生してから利く薬は、サプロールしか在りません。希釈タイプのほかは、スプレータイプ(タケダ園芸)のオルトランCにサプロールが含まれて居ます。

ちぃ 【東海】 2005/06/08(水) 22:30:13
薔薇ンさんのおっしゃる通り木酢液、活力剤を早速あげてみました!
(*^-^*)さん色々と教えていただきありがとうございます。実は、”住化タケダ園芸ガーデンドクターのベニカ]スプレー”を使っていたんです…だから他にないかと思っていたんです。羨ましい!!はい!頑張りますp(^-^)q
聖園さんへ。実はパソコンやり初めたのが昨日でして…あまりよくわからずにこの掲示板にたどり着いたんで…別のスレ?と言われてもわからないんです。すいませんm(__;)mもっと勉強します。でも、画像投稿掲示板の方にもだしたら犬塚さん(私もお名前を出してしまいすいません)から返事がありましてサプロールだと教えてもらいました。早速やってみました!!
SUB-ROSAさんオルトランCですね?わかりました!

あと…
まだ、処置したてなんですが、どのくらいで効果が出るものなんでしょうか?あと、住化タケダ園芸ガーデンドクターのベニカ]スプレーとサプロールは併用して大丈夫なんでしょうか?
疑問符ばかりですいませんm(__。)m

聖園 【関東】 2005/06/08(水) 22:42:06
併用は問題ありませんが、同時進行は薬害になります。
一度散布したら次の散布までに必ず期間を空ける必要があり、ラベルに記載があります。よく読んで使って下さい。
また散布したからと言って綺麗に治ってしまう訳ではありません。もしミニバラなら病気に犯されたあたりの枝を一度思い切って剪定してしまうのも手段の一つなのですが…
また黒星病を防ぐには出来るだけ葉を濡らさないようにする。つまり雨降りの時には軒下に入れる等した方がよいのですが、そのトレードオフでうどんこ病やハダニが出る可能性が非常に高まります。
どちらの方が防ぎ易いかと言えば、鉢数が少ないのでしたら雨を避けてうどんこ病を予防する方が容易いかな?比較の問題ですが…。

ちぃ 2005/06/08(水) 23:49:45
早い返事ありがとうございます。
同時進行?あの…サプロールは三日に一度でベニカXは二日に一度位でかぶらないように散布していくってのはどうですか?
…ブルーヘブンとミスティパープルってやつです。はい。枝が黒くなっていた所は切ってしまいました!
わかりました。うどんこ病予防の方で考えていきます。

聖園 【関東】 2005/06/09(木) 08:00:11
記憶が定かではありませんが、サプロールを1度/3日毎は多いと思います。確か一週間程度の間隔が必要な筈。しかも1シーズンに散布できる回数も・・・サプロールはどうだったかな?ベニカXは暫く使ってないので、全然記憶にありません。つまり「きちんとラベルを読んで下さい。」です。使用方法を守って病害虫からバラを守るのも、薬害で枯らしてしまうのも ちぃさん 次第です。

聖園 【関東】 2005/06/09(木) 09:03:35
あ、ごめんなさい。
同時進行は駄目とは、サプロールを散布しその時一緒に、又は翌日などにベニカXを散布は駄目。ということです。
サプロールを散布したら必要な間隔を空けてベニカXを散布。です。
「有るだけ沢山散布した方が効果があるだろう」は、それこそ素人考えです。
そんなことのないように注意!注意!(^-^)

ちぃ 2005/06/09(木) 20:44:53
聖園さん、実は画像投稿掲示板の方である方にサプロールを三日位に一度を連続散布するよう教えていただいたんです。で、問題はベニカXです。1シーズンに散布できる回数も散布間隔も書かれていないんです。お店の人に聞いてみたら、??という反応でした…だからサプロールを散布する前までは三日に一度くらいにしていたのですが…
はい!わかりました…昨日やってしまいましたが…ベニカXを朝散布して夜にサプロールを…次からはやりません!
警告?ありがとうございますm(__。)m

聖園 【関東】 2005/06/09(木) 21:12:04
画像投稿の方確認しました。
犬塚さん(度々勝手に名前を出して申し訳ありません。)の教えなんですね(^^)
では大丈夫です。私も今年はまだサプロール使ってないので、ラベル表記は忘れてます。鶏さんでごめんなさい(三歩あるいたら忘れます…)。

ちぃ 2005/06/09(木) 21:57:57
はい。良かった!
鶏さんだなんて…何も知らないよりは良いですよ…


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター