水菜に小さい穴が一杯!

[園芸相談センター]の過去ログです

藁しべ 【関東】 2005/06/07(火) 07:10:08
水菜に全部小さい穴がたくさんあいています。
穴になっていなくても白っぽく丸くなっているところもあります。
どうすればよいのでしょうか?食べられるのでしょうか?

ポチ 【近畿】 2005/06/07(火) 08:44:31
食べてもいいですよーーー
それは、虫にやられてるのでしょう?小さいちいさい虫が葉緑素を吸った跡がそのような状態になったのでしょう。
プランター? 畑? どちらにしても消毒が必要ですね、
化学的消毒剤って使いたくないと思っていてそのように成ったのでは?
植物エキスでできた消毒剤を探してみてはいかがですか?EM系でありますよ。
@ーー新たに種を蒔いて、双葉が出た時点で何らかの消毒、または防虫剤として木酢か「ストチュウ」(スは酢トは糖蜜チュウは焼酎)+EM これを500倍以上に希釈して散布するといいとおもいます、・・・
@−−でも虫がついたら植物エキスをベースに作られた「グリーンキープマン」がいいでしょう、検索は「イーエム総合ネット」かEM関係のHPでどうぞ!
@−−これからの時期は 半日陰がイイでしょう、又は寒冷紗をかける。
私は家庭菜園(150坪位)しています、化学的な農薬、肥料は一切使わず有機堆肥とEM活性液で安心な野菜作りをして、子供の達家族の分もまかなえるので、楽しいです。

藁しべ 2005/06/07(火) 12:48:59
[[解決]]
ありがとうございます。オルトラン水和剤(使ったことがない)がありますので試してみます。

タネツリ 【関東】 [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2005/06/07(火) 13:34:14
オルトランは水和剤も、成分が植物体に浸透し、毒性と臭みで、当分食べられなくなるはずですが。使用説明書には、どう書いてありますか。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター