多肉植物の増やし方と病気

[園芸相談センター]の過去ログです

fu-ko 2005/06/04(土) 08:11:21
はじめまして。最近ホームセンターで購入したまだかなり小さい多肉の寄せ植え状になっていた苗たちを種類別に植え替えしたのですがその中でも最も小さかった朧付と白牡丹の苗が病気の様なんです。あまり元気がないのでムシでもついているのかと思い抜いてみたら根の付け根にワタのような物がついていてこれは取り除き市販の害虫用の消毒液を薄めて消毒したのですがその後、朧月の葉の表面にまだらな突起が発生してしまいました。うまく説明できませんが汗疹みたい?な湿疹の様な。植え替え時には土も鉢も全部変えてその後は明るい日陰に置いてます。まだ2センチ程の小さな苗なので弱ってしまったのかとは思いますが特定の病気であれば対処法を教えて頂きたく投稿しました。宜しくお願い致します。

Ryu. 【関東】 2005/06/04(土) 21:51:03
根の付け根の綿のようなものはネジラミだと思います。
寄席植えから抜いたときに発生していた場合、他の株に移っていた可能性があります。
理想的にはもう一度全部確認したいところですが、余り頻繁に植え替えると弱ってしまうのでご注意ください。
次回植え替え時(今年の秋など)にチェックと駆除を行えばよいかなと思います。
(より早期に駆除できるのであればそうした方がいいと思います)

朧月の発疹のようなものは病気ではないと思います。
うちでも時々発生しましたが、葉に水がかかるとなることが多いように思います。

fu-ko 2005/06/05(日) 07:33:56
[[解決]]
お返事ありがとうございます。根に付いていたのはやっぱり害虫でしたか。発疹のようなものについては確かに朧月の根を消毒した時に消毒液がかかってたと思います。そのうち消えるようなので安心しました。その他一緒に植えてあったものもあるので秋の植え替え時にチェックしてみたいと思います。ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター