多肉植物を吸水スポンジに挿しても本当に育つ?

[園芸相談センター]の過去ログです

ギル 【関東】 2005/06/03(金) 00:33:38
今現在NHK出版から発売されている教育講座の雑誌で、趣味の園芸キャスターをしている柳生真吾っていう人が編集している春夏園芸の雑誌(タイトル忘れました。)に、リース型や球形の吸水スポンジに多肉植物を挿している写真が載ってました。その本の解説によると、吸水スポンジに水を浸してはいけない。乾燥させたままにしておくようといったことが書いてありました。土ならともかく、乾燥した吸水スポンジに多肉植物を挿しても、根っこが中で張っていくんでしょうか? 見た目はとても素敵に見えるのですが、ほんとかなーって思います。誰かやってみた方いませんか?

たちつ 【近畿】 2005/06/03(金) 01:06:31
実験した事も、合った事も有りませんが、柳生真吾先生が噛んでいれば99.99%間違いないですよ。あの御仁の体には「移動する根」が生えいますからね。必ず体験しているか、現場へ行って、手で触って、肌で感じていますから、下手な学者より、見識は広い。チャレンジ精神・創意工夫や観察も鋭い。良くTVを観ていれば、知らない振りして・初めて体験するような雰囲気で、行動は手際が良い。長年の年季が無いとあの行動は中々出来ない。 何でも考えるよりやってみよう。(^^♪

ぴっきーー 2005/06/04(土) 11:26:58
スポンジの上で発根させた事はあります。
根が出るまでは水を含ませない方が確かに良いようで、
水を含ませはじめたら、根の出の悪いものの一部が腐りました。
多肉植物は、ちゃんと根がでてから、水遣りを開始したほうが良いみたいです。
うーん、でも球形のスポンジだと、根がでてからも、
ぐっちょり水を含ませると加湿になって腐るかも?
この場合、強めの霧吹きくらいの方が良いような気がします。
(球ではやったことないので詳しくは分からないです)

多肉植物って可愛いですよね!挿す芽もコツが分かると簡単なので、
色々と試してみたら、面白いと思います(^^)


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター