バラの新苗が元気がありません。教えてください。

[園芸相談センター]の過去ログです

樹樹 【関東】 2005/06/02(木) 21:35:29
バラの新苗を数日前に購入しました。その時、新苗は活き活きとしていたのですが最近、寒い日が2日ぐらい続き雨も降りました。その後天気は良くなりましたが新苗は元気がなく先端の新芽もおじぎをしたような状態になっています。原因がわかりません。気温が原因なのでしょうか?教えてください。

みか 【東海】 [URL:http://mika.whitesnow.jp/] 2005/06/03(金) 07:50:50
植え付けは済まされた後でしょうか。
まだでしたら、水切れではないでしょうか。雨降りは意外と水が鉢の中には入っておらず、買ったままのポットだとすぐに水切れします。

もっと早い時期に買うものでしたら、温室から出して間もないので日当たりではすぐにおじぎをするので、ポットのまま半日陰(狭いので)で養生してから植え付け、日当たりに出すようにしています。

原因が他にあるかも知れませんので、もっと詳しい状況を書かれた方がいいかと思います。
水切れの場合、枯れるくらいひどいものでなければ、シッカリ水をあげると、シャンとします(^_^)

樹樹 【中国】 2005/06/03(金) 15:45:11
みかさん、ありがとうございました。状況が足りなくてすみませんでした。苗はまだポットのまま軒下においてあります。陽は良くあたり風通しは良い場所です。確かに水切れを起こしていたみたいです。少し元気になったみたいです。もうひとつわからない事があるのですが新芽は最初赤い色をしていますが、どう見ても新芽ではない大きくなった葉がところどころ 赤シソの葉のような色になっている部分があります。またその葉が内側にとじるようになってしまっています。何故そうなるのかわかりません。教えてください。

犬塚信乃 2005/06/03(金) 19:09:03
ウドンコ病の症状だと思います。
過去ログや検索で調べて、早めの対処が必要です。

樹樹 【関東】 2005/06/03(金) 21:07:15
[[解決]]
犬塚さんありがとうございました。うどん粉病って白く粉ができるだけじゃないのですね。勉強になりました。過去ログで調べてみます。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター