パイナップルについて素朴な(・・?

[園芸相談センター]の過去ログです

たちつ 【近畿】 2005/06/02(木) 00:32:58
園芸相談には関係ないようですが、素朴な疑問。(・・?

バイナップルって、どの場所・部分を食べているのでしょうか。茎・果実?
・・・・野菜の分類(草の果実 トマト・スイカ・メロン)、果実の分類(樹木の果実 リンゴ・バナナ)の感じの意味で。(・・?
椰子の実は果物ですよねぇー。(・・? するとナタデココはジャムの分類(・・?

ぴっきーー 2005/06/02(木) 11:25:56
パイナップルは果実の部分だと思います(^^)
花が咲く部分から実ができるので〜。
あの果実の部分には、良く探すとスイカのような小さい種を見る事があります。
他にパイナップル科の食べられる植物を知らないので、野菜の分類・・
というよりは、やっぱり果実??の分類なのかな??なんて思いますが、こっちは良く分かりません〜(・_・)?
・・・ナタデココは、ジャムっていうより加工品じゃないかと思います。

やよい 【北陸】 2005/06/02(木) 16:18:01
たしかに果実でしょう。種は皮のすぐ内側付近。スイカの種というよりごま粒大で念入りに探さないと捨ててしまいそう。何度か播いてみたがなかなか発芽が難しい^^;発芽温度が足りないのかも。
熱帯果樹。

ぴっきーー 2005/06/03(金) 00:31:02
気になったので、もう少し調べてみました(^^;)
▼パイナップル農家のページ
http://www.geocities.jp/kurobee55jp/painp.htm

に出ていましたが、パイナップルの食用の部分(果肉)は、
肥大した花托(かたく)という部分のようです。
ほんとうの果実は表面のかたい鱗粉で、でこぼこして
松かさ状になっている部分だそうです。
種は、皮と果肉の際の部分で見ることがありますので、
そこまでが果実ということでしょうか・・?
(やよいさんの言われるように、ゴマ粒大です)が、
見当たらない場合もあります。

たちつ 【近畿】 2005/06/03(金) 00:40:57
[[解決]]
お手数をお掛けいたしました。親切に有難うございます。今度買ったときに良く観察してみます。
皆さん色々と考え方・見方・質問の仕方がありますから、フゥーと、私も、観る目が変わってきて、パイナップルは葉と葉の中間に実が成るし、果実(食用部分)の上を切れば挿し木できるし、パイナップルは茎を食べてるのじゃないかと疑問が湧いたものですから。有難うございました。(^^♪


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター