シンピジュウムの新芽

[園芸相談センター]の過去ログです

めい 【近畿】 2005/06/02(木) 00:04:40
シンピジュウムを去年頂き見事な花を咲かせ、家族皆んなを楽しませ手くれました。5月に入り2個新芽が出てきたのですが、元の葉は枯れていないでまだ生き生きしています。この場合元の葉は切ってしまった方が良いのでしようか?新芽は今15センチほどになっています。水遣りは毎日欠かさずたっぷりとやっています。もう一度あの優雅な花を見たいのですが、今後の管理の仕方を教えて下さい。

蘭好 2005/06/02(木) 00:48:20
元の葉は切らなくていいですよ。風通しが悪ければ半分にします。
とりあえず秋まではたっぷりと水、日光、肥料をあげて株をそだてましょう。(ベンレートという薬も使えれば完璧)
11月あたりから水を控えめにするとよく花が咲きます。

たちつ 【近畿】 2005/06/02(木) 00:50:10
最初の元気の良い芽を3本(120度の位置)残して、後から出てきた新芽は全部摘み取る。(バルブ団子が大きくならない。花が付き難い。)古い団子の葉は自然に根元で切れる。トカゲの尻尾のような感じ。横に黒い筋が入る。と理解しています。
毎年1回は植え替えた方が良い。6-7月に花芽形成が終わるので、花後の4月か団子が充実した10月に植え替える。新しい団子(トップバルブ)を中央向きに浅く(フロート)。古い団子(バックバルブ)を鉢淵方向に深く植え込む(シンカー)。(花茎が真直ぐに立ちやすい。倒れ難い。)と考えています。

めい 【近畿】 2005/06/02(木) 10:28:12
[[解決]]
蘭好さん、たちつさん、 早速のお返事ありがとうがざいました。
P・Cの検索で色々と探したのですが、なかなか回答が見つからずに困っていましたのでほんとうに助かりました。
今年は植え替えはできそうにないので、来年の春にチャレンジしてみとうと思います。
それでは頑張って、心をこめて、育てていきます。
今年 花が咲くのを期待して・・・

余談ですが 蘭好さん、たちつさん 遅くまで起きているのですね。
私は眠い目を擦りながらの質問でしたので、まさか こんなに早く お返事が来るとは、思ってもなかったのでびっくりしています。
又 機会がありましたら、宜しくお願いいたします。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター