チョコレートコスモスの茎が

[園芸相談センター]の過去ログです

るな 【近畿】 2005/05/30(月) 11:34:28
こんにちは、チョココスの茎が気が付くと、上の方に切れ目が入って完璧には折れずに、かろうじてくっついている状態です。今回のは雨と風でやられてしまったと思うのですが、前回は下葉の黄色くなった葉を取り除く際に、ぽろっととれてしまいました。(;_;)沢山蕾がついていたのに〜ショックでした。結構もろい?弱いんですかねぇ…

その今とれかけている茎もたくさん蕾がついていて、なんとか生き延びています。でもこのままだとまたいつ折れるか心配です。何か対処法はありますか?ご存知の方、宜しくお願いします。

るな 【近畿】 2005/05/30(月) 11:43:37
大きさは30cm位あります。よろしくお願いします。

ぽー 【関東】 2005/05/30(月) 14:35:58
チョコレートコスモス、気難しいですよね〜。
私もつぼみつきの苗を購入し、開花しないまま枯らしたこと2度。3度目の苗は(耐寒性があまりないのに)ベランダ越冬の無謀がたたって、生きてはいますが育ちが悪い。4度目のリベンジで3月に買ったのが、ようやく最近咲きました(ただし、買ったときについていたつぼみは全部枯れ、新しくついたつぼみが開花したんです)。
そういうわけで、自信満々のアドバイスじゃないんですけど、参考になれば・・・。

まずは基本の育て方↓
http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-f/naiyou/choco-cosmos0.htm
えっと、↑では「コスモス属」となっていますが、別の情報では「ヒデンス属」とあります。ウィンターコスモスもヒデンス属ですけど、同じ仲間とは思えないほどチョココスはデリケートですよね。

あんがいひょろひょろと背が高くなるので、支柱が必要なようです。
もっとも最近は従来のより育てやすい品種とか、やや小型の品種も出ているようですが・・・。るなさんのチョココスは折れそうになっているとこのこと、やはり支柱に止めてやったほうがいいと思いますよ。

今後の育て方ですが、好む環境は「腐葉土など有機質たっぷりの肥沃な土。日照を好むけれども、土の温度が上がると弱る。過湿に弱い=乾燥ぎみに管理」だとか。こういう性質なので地植えのほうが育てやすく、鉢植えはかなり気を使ってやる必要があるみたい。
地上部が育つと地下の球根(ダリアと同じような塊根)も大きくなるので、鉢はなるべく大きなものがよい。ということで、私は30センチのボールプランターに植え、暑さ対策として根元にはグランドカバー植物を寄せ植えしています。

もし小さな鉢でお育てなら、植え替えたほうが安心かもしれませんね。いまの時期に植え替えても大丈夫かどうか明確な情報がないんですが、開花株が出回っていますので、たぶん大丈夫ではないかと。ただし絶対に根をいじらないように、根鉢を崩さず植え替えてください。
ただ、とりあえず元気に育って花も咲くようなら、無理に今の時期に植え替えず、秋の終わりを待ってもいいかなと思います。
あとはよく日光に当て、水は必ず土が乾いてから。日光不足や過湿だと、徒長しやすく、茎が折れたり倒れたりしやすくなると思います。肥料は緩効性肥料を置き肥するか、薄めの液肥を10日に1回ぐらいが目安かなあと思います。

うちもそうなんですが、暖地では夏越しがまた1つ難関みたいです。
風通しのよい場所に置き、葉っぱにはよく日が当たるように、でも根元は日陰で涼しく。小さな鉢なら2重鉢にするとか、鉢を何かでカバーするなど工夫してみてください。
冬はぐっと水やりをひかえ、かなり乾燥ぎみに。宿根草なので冬は地上部が枯れることがあります(と書いてあるんですが、うちのは枯れずに越冬しました)。葉が枯れたら塊根を掘り上げ、春に植えなおしてもいいらしいです。植えっぱなしの場合は土が凍らない場所で冬越しします(基本的には室内に取り込むのが安全です)。
無事に開花してくれるといいですね!

るな 【近畿】 2005/05/30(月) 15:42:35
ぽーさん、こんにちは!細部にわたるアドバイス、ほんと感謝です。

そんなに気難しかったとは知らずに、ビロードのような花びらと渋い色目に引き寄せられて買ってしまいました。5月ぐらいから植付けをして、ぱらぱらですが結構花は咲いてくれるし、蕾もたくさん上がってきています。(多分苗の当たりがよかったんだと思います)株自体元気なのですが、その折れそうな茎のかたまりが気になって、(そうそう、ここは支柱で固定ですよね)というかーぽーさんのお話を聞いて、植替えしなければ…と。と言いますのは、実はレースラベンダークリサンセマムと3種類を20cm角の鉢で寄せ植えしているのです・・これって結構無謀ですよね?植え付ける前に悩んだのですが、思ったより3つ共大きくなる株みたいで、植替えしようか迷っていたのですが…(実はクリサンセマムの花が小さくて花びらの数も少なくなんか違う花みたいで最初に咲いていたみたいに咲いてくれません)

今のうちに植替えしてしまった方が良いでしょうか?でも、今土をいじるとその折れそうな茎も折ってしまいそうで…うーん、少し苦しそうですが秋まで今の状態でおいとく方が良いでしょうか?

ぽー 【関東】 2005/05/31(火) 08:39:12
るなさん、おはようございます。
20センチ角の鉢に3種寄せ植えですか。どれも大きくなる植物なので、たしかに窮屈そうですね・・・。

クリサンセマムにはいくつか品種がありますが、よく出回っているノースポールかムルチコーレでしょうか? 
これでしたら春花壇の定番の一年草なので、そろそろ花期も終わり。株が徒長してきたり、花の姿が変わってくるのも納得、です。寒地なら肥料をやったり切り戻したりすればもうひと花頑張ってくれるでしょうが、近畿だったら、そろそろ抜き時を考える時期です。
(品種によっては多年草のクリサンセマムもあります)

さて、問題は、レースラベンダーとチョココスの同居ですね〜。長期的には、同居は難しいと思います。
理由は、どちらも(順調に育てば)けっこう大きな株になること。
「乾燥気味に管理」「高温多湿に弱いので、夏はすずしい場所に」という管理法は共通していますが、肥料の好みがやや違います。チョココスは、どうやらある程度肥料をやったほうがいいみたいですが、ラベンダーは多肥は禁物です。(といっても私もチョココスは初心者なみの経験しかないので、どの程度が適量なのかまだ試行錯誤ですが・・・)

このままだと、とくに夏越しがちょっと心配ですね。
いい環境だと、これから夏までにチョココスもレースラベンダーもひと回り生長するでしょう。どちらも高温多湿が苦手なので、涼しく過ごすために剪定したりして夏に備えます(ラベンダーは枝数を減らす「すかし剪定」をすることが多いですね。チョココスは今後の成長次第かなあ)。
そういうわけで、今後の成長次第ですけど、どうも同居のままの夏越しはちょっと大変かなあという気はします。

ただ、植え替えの時期としてはどうなんでしょう? ラベンダーは基本的に春先が植え替え時期で、開花中のいまの時期はあまりいじりたくない気がします。チョココスも宿根草ですから、成長期の春〜秋はなるべく植え替えはしたくないですね〜。
う〜ん、どうしましょう。ほかの方のご意見も伺いたいですね(^^;;

るな 【近畿】 2005/05/31(火) 15:38:44
ぽーさん、いつもありがとうございます。

クリサンセマムはローダンセマム アフリアンアイズで、これも実は宿根草なんですね〜という事は、セマムも大きく育つと思いますので、ますます植替えは必須という事ですよね?

今の環境は結構居心地が良いみたいで、ラベンダーとチョココスはすくすくと育っております。となると、夏越しが難しいかもという事ですよね。私としては苦しそうなので植替えしてあげたいのですが、ぽーさんのおっしゃるように、今の成長期での植替え後のリスクですよね。でも、今の時期を逃すしてしまうと、これからの暑さ越せるかという不安が残ってしまいます。心は半分以上植替えたい方向に傾いているのですが…もし、植え替えるとしたらセマム以外は耐寒性はないみたいなので、別々に植え替える方が良いでしょうか?


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター