アジサイの葉が黒くなるのです

[園芸相談センター]の過去ログです

りさ 【東海】 2005/05/29(日) 15:04:43
鉢植えのアジサイを買って順調に花が咲き終わったのですが、ここのところ次々に葉が黒く変化していっています。黒くなった葉は切り取っていますが変化がとまることはなく、今ではほとんどの葉が黒くなってしまいました。何かの病気でしょうか?対策はあるのでしょうか?教えてください。よろしくお願いします。

聖園 2005/05/29(日) 16:27:31
山アジサイ系ですと気温が上がってくる今頃からは、直射日光に当たると葉が黒くなったりしますが…。
アジサイの種類と置き場所は?
また、ゾル系の殺虫剤や消毒薬を近接噴霧したりしていませんか?

りさ 【東海】 2005/05/29(日) 18:09:28
アジサイの種類はわかりません・・。が、丸く花をいっぱいに咲かせていたのでヤマアジサイ系ではないと思います。
置き場所は南の直射日光が一日中当たっている場所に置いていました。(1ヶ月ちょっとの間)ただ日の当たり過ぎが原因かと思い6日ほど前に北西に移しました。けれどそれまで黒くなかった葉もどんどん黒くなり始めています。。

あと殺虫剤ですが、アジサイを置いていた近くにスズメバチが巣を作り始めていたので、鉢を動かさずに殺虫剤を噴霧してしまいました・・。(ゴキブリ用ですが・・)それには「ピレスロイド系」と書いてあります。これが関係しているのでしょうか?
アドバイスよろしくお願いします。

聖園 2005/05/29(日) 18:22:32
園芸用ではない殺虫剤は…恐らくそれが原因のように思います。
どうしたらいいんだろ?…
近くで噴霧したということなら、土壌は汚染されていないのでしょうから、一度思い切りホース等で葉水を掛けて葉を洗浄してみてはいかがでしょうか?
また、まだ元気な部分の若い枝があったら、今のうちに挿し木をしてスペアを取っておいた方がいいかも知れません。

りさ 2005/05/29(日) 18:38:10
早速葉の洗浄をして様子を見てみようと思います。
(頂きもののアジサイなので枯らすわけにいかないのです。試してみます!)
色々ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター