トキワマンサクの木が枯れたみたいになっています。

[園芸相談センター]の過去ログです

guppi 【関東】 2005/05/28(土) 20:21:49
こんばんは。教えてください。4月に植えてもらった
ベニバナトキワマンサクなのですが、赤い花が咲いたあと、
なんとなく全体的に茶色く見え、枯れたような感じになっています。
こちら
http://guppi.cside3.jp/tmp/mansaku1.JPG

でも、近づいて見ると小さな新しい葉がついているようなのです。
http://guppi.cside3.jp/tmp/mansaku2.JPG
http://guppi.cside3.jp/tmp/mansaku3.JPG
これは、まだ枯れていないと思っていて大丈夫でしょうか?

枯れそう、危なそう・・ということであれば原因はどんなことが
考えられますでしょうか。
お分かりになりましたらぜひご教授お願いいたします。

ゆう 2005/05/28(土) 22:07:38
ちょっと、元気なさそうに見えますね。
水やりや、肥料はどんなふうにどれくらい与えていますか?

guppi 【関東】 2005/05/28(土) 22:19:10
ゆうさん、レスありがとうございます。
水やりは今は2日に一度ぐらいにしています。かなり日当たりが良いので最近は暑くてすぐに乾きます。
肥料は植えてからとくになにも施していません。
何か与えたほうがいいですか?

ゆう 2005/05/29(日) 10:11:18
今年は4月5月と、夏日みたいな暑い日があったりして、植えたばかりの木には、かなりのストレスになっていると思うので無理もないかなあという気がします。調子が整うまでは肥料はやらず、みずやりに気をつけて、夏を乗り切ったら大丈夫と思います。
水やりについてはやりすぎもよくないし、少なすぎるのもよくないのですが、2日に1回の水やりがバケツに3杯なら多すぎる気がするし、ジョーロ1杯なら足りないかも…。たっぷりの水を週1回くらいがいいように思いますが、guppiさんとこの土の状態でも違うので、よく観察しながらやってください。
葉を出すためにに水分がたくさん必要なのに、根が少ないので必要なだけ吸い上げられないのだと思います。根が伸びてくれば、葉を落とす必要もなくなるので、それまで待つしかないと思います。だったらたっぷり水をあげようという気持ちになるけど、根が伸びないかぎり吸い上げる水の量は増えないので、根腐れをおこしてしまいます。根は水を求めて伸びるものですから、いつも水があると「伸びなくてもいいんだね」と、さぼってしまいます。乾くまでやらない、乾いたらたっぷりです。飴とムチでがんばってみてくださいね。

guppi 2005/05/29(日) 21:33:46
[[解決]]
ゆうさんありがとうございました。
水遣りの仕方をもう少し見直したほうがよさそうですね。
ほぼ1日中日が当たっている場所なので、木にとっても
暑さがつらいのかもしれません。
夏を乗り切れるように頑張ってみます。

状態が悪化したらまた相談するかもしれません。
ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター