さくらんぼの実が小さい・・

[園芸相談センター]の過去ログです

初心者 2005/05/28(土) 09:18:39
こんにちは。
今年始めての収穫で、毎日楽しみに成長を見ていました。
花もちゃんと咲いてくれて、つぼみに・・そして、色付いてきました。
でもスーパーで見る大きさの半分です。
品種は暖地桜桃?って書いてありました。ホームセンタ−でこの品種の実が付いている物を見つけ、見たところやはり小さかったですが、見た目はちゃんとさくらんぼでした。我が家の実は?最初だから小さいのか?摘果と言う事はしませんでした。花が咲いたら実になる!って考えていました。この小さい実は、どうしたらよいでしょうか?
苗木の大きさは、高さ1m40Bくらい、幅1mくらいです。
この先の指導よろしくお願いします。

pinetree 2005/05/28(土) 20:07:02
 暖地桜桃が小さいのは品種の特性です。店頭に並ぶハウス栽培の佐藤錦などと比較するのがそもそも間違いのもとです。

 せめてどちらにお住まいくらいは書かれた方が良いですよ。温度や生育時期がある程度推定出来ますので。
 まさか、店頭に並んでいた苗の状態のままでは無いですよね?落葉果樹は、きちんと根が伸び、葉も広がらなければ、実は大きくなりません。そのためには、花が咲くまでに量や肥料分が充分な土(鉢)に植え、きちんとした根と幹を作っておく必要があります。それが不十分なら、実は大きくなりません。

 他に考えられることは、温度不足や受粉不足です。特に、昆虫が居ない環境(室内等)では、仮に実がとまっても大きくならない可能性はあります。

 多分、今年はもう打つ手はありません。来年に向けて、樹を育ててください。

初心者 2005/05/30(月) 10:00:51
[[解決]]
お返事ありがとうございます。
場所は新潟市です。ここ数日天気が良く、今朝食べて見ました。
先日の実より真っ赤になっていて、小さいですが、子供も喜んで食べてました。
南向きの地植えです。30ヶくらい収穫出来ました。
まだまだ小さい樹なので、頑張って育てて行きたいです。

pinetree 2005/05/31(火) 08:27:30
 未受精や受精不良の果実は、実が小さく、やや細長く、先がとんがっています。
 丸く、ぷっくりとふくれた果実なら、受精の問題は少なく、樹勢や日照、温度などの問題の方が大きいと思います。きちんと着色して食べられるようなら、多分、こちらです。

 九州南部での暖地桜桃の収穫は露地は6月だったと思いますが、新潟って、露地植えで5月に実が採れる程温暖なのですか?どうも理解出来ません。
 もし、苗木で買ってきて、春に露地植えしたのであれば、樹勢がきちんと回復していないでしょうから、実が小さいのは理解出来るのですが・・・

 暖地桜桃は、特に手間も掛けずに、目の前で開花し、熟れて、食べられる一連の過程が一番の楽しさと思います。
 実が小さいことを気にするよりも、その部分を演出し、子供さんと一緒にお楽しみください。

初心者 2005/05/31(火) 20:49:43
[[解決]]
今日も食べました。一段と真っ赤になってとっても美味しかったです。甘さも風味もばっちり。大きさだけが小さいですが。
子供と喜んでます。
買って植えたのは、3月末で、つぼみの状態で植えました。
温暖か?分かりませんが、ここ数日とっても気温が高く、昨日は26°また今日はすごく涼しい日でした。
残り10個まだ付いてます。日に日に甘くなってます。
とっても参考になりました。
ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター