ポトスの挿し木の土

[園芸相談センター]の過去ログです

はちみつ 【関東】 2005/05/27(金) 22:29:31
こんにちは。
二ヶ月前に知人に、三枚程葉のついたポトスを切ってもらいました。
長くて水挿しにしにくいので、切ってのも大丈夫ですか?と聞いたら大丈夫との事だったので、葉をそれぞれ付けた状態で三つに切りました。

水挿しで芽が出るというので、初めは一ヶ月くらい水差しにしていたのですが、先が茶色くなってしまってちっとも芽が出てこないので、土に挿しました。

お花屋さんで聞いた時、腐葉土にマガァンブKを混ぜてやれば大丈夫と言われたので、観葉植物用の腐葉土にマガァンブKを混ぜて挿したのですが、こちらの過去ログでポトスを検索したら「挿し木の時は腐葉土や肥料ははダメ」と書いていてビックリしました。
慌てて引っこ抜いて見てみたら、また根が赤茶色になっていました(ToT)

これじゃもうダメですか?
直射日光にはあてずに、風通しの良い窓際に吊るしています。
もし元気にさせる方法があったら教えて下さい。

はちみつ 【関東】 2005/05/27(金) 23:54:24
何度もすみません。
書き忘れた事があったので補足します。

葉の大きさは、幅7cm長さ10cm位です。
茎の太さは、5o位です。
それぞれの茎に一枚づつ葉が付いています。
葉はマーブル模様みたいに少し黄色い部分もありますが、基本的には濃い緑で茶色いところはありません。

さっき根の茶色いところを切ったのですが、表面が茶色くないところでも、茎の中央が赤っぽくなっています。
赤っぽくなっていないところまで切ったほうが良いのでしょうか?

あれから色々ネットで調べて、水挿しにしたほうが良いのかと思い、今水に挿しましたが大丈夫でしょうか・・・

他の掲示板で見たら、水挿しでみなさん4〜5日程度で根が生えてきたらしいですが、私は水挿しの時、一ヶ月経っても根が茶色くなるばかりで根は生えませんでした(>_<)

お水は毎日変えていましたが、何か入れたほうが良いのでしょうか?
メネデールというものを入れると良いというご意見もあったのですが・・・
切り方や切った場所が悪いのでしょうか・・・?
よろしくお願いします(;o;)

花kei 【北海道】 2005/05/28(土) 21:24:39
ポトスの茎には葉が付いているところに根になるイボのような突起があります。これが伸びて根になりますから、水にいれなくても長く伸びた茎のいたるところに(葉の数だけ)根がでて、へたをすると壁にでもくっついて離れません。
はちみつさんは葉を1枚つけて小さく切ったのですね。葉のついている茎にイボはありませんか?そこが水に入っていれば白い根として簡単に伸びてきますよ。ただ茎だけ水に入れていてもいつまでも根は出ません。葉が少し水に浸かるかもしれませんが、イボの位置まで水を深くしましょう。
本当は貰ったポトスは葉を下から1枚か2枚落として、1本のまま長目に挿すとよかったですね。まずは葉茎にところの突起があるか確かめてくださいね。

はちみつ 【関東】 2005/05/28(土) 22:09:02
ありがとうございます。
茎の長さは1本あたり15cm〜20cm位で、突起は幾つかあります。
突起から根のようなものは何気に生えてきていますが、これが発芽だったんですね(^_^;)
てっきり切ったところから根っこが生えてくるものだと思っていました(^^ゞ
このままお水につけて様子を見て大丈夫ですか?
メネデールというものは入れなくても大丈夫でしょうか?

水瀬葵 【関東】 [URL:http://id1.fm-p.jp/9/ICIJOU/] 2005/05/29(日) 03:55:40
そのままで大丈夫です。
わざわざ発根促進剤をやらなくても持ち前の強い生命力で発根してくれますよ〜。

はちみつ 【関東】 2005/06/01(水) 04:52:00
[[解決]]
ありがとうございます。
お返事を読んで安心しました(^^)
このまま様子を見てみます。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター