メロンの仕立て方

[園芸相談センター]の過去ログです

まり 【関東】 2005/05/27(金) 20:36:28
こんにちわ。
以前、こちらでお世話になり、病気(たぶんべと病か炭そ病)だったモナミレッドにも、葉が増えてきました。現在本葉6枚です。
モナミレッドは、子蔓2本仕立てが良いようですが、私のは、わき目も、茶色くやられていました。苗は、元気になってきたので、親蔓1本仕立にするべきか、上段の子蔓を伸ばして、2本仕立てにするべきか、悩んでいます。まだ、定植もできずにいます。その他、よい方法がありましたら、アドバイスをお願いいたします。

、上段の子蔓で、2本仕立てに

りっこ 2005/05/28(土) 05:21:24
栽培方法は立体ですか?立体のときは親蔓1本仕立のようですが、私は立体でも親蔓の先端をカットして子蔓2本仕立てで栽培しました。本場6枚ならもうカットして子蔓を出させた方がよいと思います。親蔓1本仕立の場合は受粉のタイミングが難しいですよ。子蔓のときは孫蔓に雌花と雄花が沢山つきますので人工受粉がしやすいと思います。それより早く定植しないと根がつまりその後の成長に著しく影響します。

まり 2005/05/28(土) 16:40:37
[[解決]]
りっこさん、いつもアドバイスをいただきありがとうございます。
そうですね、早く定植してあげないとかわいそうですね。
決心がつきました。私も、立ち作りの2本仕立てにします。
背中を押していただき、ありがとうございます。
アブラムシ対策は、以前教えていただいた、マラソン乳剤を使った後は、今のところ姿を見ていません。一安心です。
ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター