サボテン’雫石’を探しています。

[園芸相談センター]の過去ログです

ポンコ 【東海】 2005/05/26(木) 14:00:08
私の大好きな作家の小説に『雫石』という名前のサボテンが出てきます。このサボテンを見てみたくて、ネットで探したりいくつかのサボテン業者(栽培家)さんに尋ねてみたりしたのですが、いまだ見つかりません。著者のインタビューによると、そのサボテンを実際に持っているらしく「みずみずしいサボテン」だと言う事です。
持っているとか、見たことがあるとか、なんでも情報をお持ちの方はいらっしゃいませんか?
どうぞよろしくお願いします。

Ryu. 2005/05/26(木) 15:11:33
書名は「王国その1 アンドロメダ・ハイツ」でしょうか。
その滴石でしたらハオルチア・オブツーサ・トルンカータのことです。
著者ご本人も多肉と仰っていますので間違いないかと思いますが。

ポンコ 2005/05/26(木) 20:44:51
[[解決]]
Ryuさん
あ、あ、あ、ありがとうございますー!!はい『王国』のことです。
ずっとサボテンだと思って探していましたが、オブツーサだったんですか・・・雫石は園芸名なのでしょうね。ナゾが解けてすっきりしました。ところで、Ryuさんはどうしてご存知なのでしょうか・・・?
とにかく、本当にありがとうございました!!


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター