植付け時期は?

[園芸相談センター]の過去ログです

リラ 【関東】 2005/05/26(木) 10:29:58
こんにちは。昨日園芸店で多年草、宿根草、花木の苗などのセールに負け・・・買い込んでしまいました。調べたら植付け期がほとんど3月、10月となっていますが、いますぐ植え付けても大丈夫なのでしょうか?購入した苗はヤブラン、アスチルベ、フッキ草など日陰に向く種が多いです。植え付ける場所は庭木の下に地植えにするつもりです。日当たりは午前中、半日位です。

たちつ 【近畿】 2005/05/26(木) 16:09:49
買った苗なら、迷わず直ぐに植えつけることですね。
鉢土(根土)を崩さないようにすれば何時でも良い。
縦横深さは30cm程掘り返して、腐葉土を3割り程度攪拌すると、土が軟らかくなり、根張りも良い。ついでに植えつける前の穴に、水を一杯張れば、水はけのチェックもできます。
何でも、株分けや植え替えは秋(越冬前)か春(芽だし前後)のお彼岸前後。と思えば楽。剪定は花後直ぐ(花樹)、落葉樹(初冬から芽だし前)、常緑樹(新芽前後)。種蒔きは八重桜の咲く頃。と簡単に。
特に開花時期の植え替えは、花が萎れる可能性が高い。
木陰は、雑草や乾燥・見忘れになり易いので、其の点の気配りも。
名札や、植物の性質などネット散策をすれば、もっと色々と楽しめますよ。
アスチルベは冬に、地上部がなくなりますから、目印を付けて置かないと、行方不明になってしまいます。

リラ 2005/05/27(金) 09:36:48
[[解決]]
たちつさん、早速アドバイスいただきありがとうございます。植付け方まで細かく教えて戴きとても参考になりました。これから安心してこの子(苗)達を植え付けてあげます!目印も☆覚えて置きます!


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター