土について

[園芸相談センター]の過去ログです

シュウ 2005/05/24(火) 22:38:34
情けない事に五日間でペチュニアの根を枯らしてしまいました。おそらく水のやりすぎだったんだと思います。再度チャレンジしようと思うのですがこの土は使えますか??それとも新しい土でやるべきですか??
あと、植えられていた土はどのように皆さんどのようにされていますか??

薔薇ン 2005/05/25(水) 00:51:22
日に当てたり炒めたり焼いたりして消毒してからなら使えますよ。
ある程度消毒はやったほうが後々苦労しなくて済みますよ。

たちつ 【近畿】 2005/05/25(水) 01:51:15
市販の園芸用土は良すぎて、枯れ易い。普通の土・使い古しの土の埃土を捨てたものの半々が楽。(ケーキ用の古いでより分ける。)
使い古しの用土は、一日程度天日で乾かせば良い。土の良し悪しは、鉢に植えて硬く締まり易ければ痩せている。その場には、腐葉土を多い目に混ぜると良い。
古い土にはミネラルが不足するが、雑草の種が少ない。表土1cmを綺麗に取り除けば尚良い。
但し表土には雑草の種もあれば欲しい有料な毀れ種もある。埃粉土を捨てる事には排水・通気を高めるが、反面肥料分も捨てることにもなる。

ぽー 【関東】 2005/05/25(水) 16:23:43
5日で枯らした・・・ってことは、そのくらい短期間しか使っていないわけですから、広げて日光消毒すれば大丈夫だと思いますよ。最初の土の入れ方に大きなミスがなければ、何かを足す必要もないと思います。

ペチュニアに再チャレンジするのなら、育て方を確かめてからになさってくださいね〜。ご質問があれば、「新規質問」からまた投稿してください。

古い土の再利用に関しては、トップページ→園芸相談データベース→いちばん下にある「その他相談の多い質問〜」のなかの「プランターの土の再利用」をクリックすると、いろんなお知恵が出ています。

シュウ 2005/05/25(水) 17:02:41
[[解決]]
皆さんありがとうございました。
土を一日乾かしてから再利用します!!
次は何にチャレンジするか未定ですが今度はからさないようにがんばります。ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター