やまぼうしの花について。

[園芸相談センター]の過去ログです

ibu 【東海】 2005/05/24(火) 17:51:52
我が家のやまぼうしは、子供が産まれた時に市から頂いて7年になります。
今まで花が咲かず、心配していたのですが今年ようやく花が沢山咲きました。
が、花の色と形がよくある「やまぼうし」とは違い、花びらが細く全体が黄緑色で花びらの先が少し赤みを帯びています。大きさも少し小さいようです。

ヒマラヤヤマボウシのように、葉も厚くありませんし葉も先の方が赤みを帯びています。
花が咲き始めてから、3週間位経つのですが白くなる気配も無く花びらが丸まってきている物もあるようです。
家のすぐそばに植えてあるのですが、南側で日当たりもいいと思います。

我が家のやまぼうしは、何か種類が違うのでしょうか?それとも、育て方が悪いのでしょうか?
シンボルツリーにしたいので、大切にしたいのですがどなたか教えていただきたくよろしくお願いいたします。

たちつ 【近畿】 2005/05/25(水) 02:12:16
根張りが弱いので、冬に根廻に堆肥とか腐葉土を漉き込めば良いかも。根元の土を踏み固めない。枝先の真下まで。やはり樹が大きくならないと花は咲けど、小さくて、みすぼらしい。不要枝や細い枝を切り取り剪定も必要かも。
剪定の仕方は、一般的には同じ。剪定図のHPを探せば良く判る。
現在URLは、紛失行方不明なので悪しからず。

【関東】 2005/05/25(水) 08:26:36
黄緑色とはちょっと違いますが、薄緑色で細い花びら(本当は苞)のヤマボウシなら、良く行く園芸店で見たことがあります。
タグには「アオヤマボウシ(青ヤマボウシ?)」の記載がありました。
画像があれば良いのですが、ネットでは見つかりませんでした。

ibu 【東海】 2005/05/25(水) 09:11:59
たちつさん、旬さんどうもありがとう御座います。
私も植木の剪定や肥料の事など良く解らず、地元の園芸店の方に何度かお聞きしたのですが店員さんも良く解らなかったようで、剪定くらいで肥料など与えていませんでした。
今年は花が終わってから、しっかり手入れをしてあげたいと思います。
また、剪定図など探してみますのでありがとう御座いました。

旬さんのおっしゃる「アオヤマボウシ」の花と似ています。
今朝見たところ、少し緑色が薄くなって花の大きさも気持ち大きくなっているようです。
葉も、よく見ると一般的なヤマボウシの青々とした葉と違い、花同様縁が赤くなっているようです。

ヤマボウシも実は色々な種類があるのですね。
ヤマボウシの詳しいことが解るHPなど余り見つかりませんので、本などでも探してみようかと思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター