紫陽花の開花

[園芸相談センター]の過去ログです

はちみつ 【関東】 2005/05/24(火) 15:44:05
一ヶ月前に紫陽花を頂きました。
高さ30cm幅20cm位の大きな鉢で、茎の長さは一番長いので30cm程あり、太さ1cm位の茎が5〜6本生えていて支柱もあります。
土は、紫陽花を下さった方がきちんと新しく植え替えて下さった状態で頂きました。
蕾は、幅10cm位と5cm位の集団(?)が一つづつあります。
葉も大きいので幅15cm位あり、萎れる事無く元気です。

頂いた時に既にこのような状態でしたが、頂いてから一ヶ月ちょっと経った今でも、これ以上の変化が何もありません。

お花屋さんを見るとどれも満開なので、私の紫陽花も咲いてほしいのですが、開花はもう少し様子を見たほうが良いのでしょうか?

お水は土の表面が乾いてから沢山あげています。
バルコニーの半日陰に置いています。

色々なサイトや相談の掲示板を見ると、"ジメジメした日陰が好きなので日光に当ててはいけない"というのと"←は間違いで、日に当てたほうが良い"と二つの意見があるのですが、私のように半日陰に置いて、土の表面が乾いてきてからお水をあげるやりかたではダメでしょうか?

それから、下のほうの葉が3枚程黄色くなっているのですが、これは取ってしまったほうが良いのでしょうか?

いつも質問が多くて申し訳ないのですがどうぞ宜しくお願いします。

P-子 2005/05/24(火) 18:25:54
はじめまして。
私も去年から大好きなアジサイを楽しんでます。
購入したのは去年の今頃で、すでに開花しているものを購入しましたが
一年経った今は ちょうど今のはちみつさんのアジサイと同じ状態です。 やっと少し色付いてきました。
私も初心者なので想像ですが、たぶんお花屋さんのアジサイは 早め早めに咲かせているのではないでしょうか?

『ジメジメした日陰』で元気に咲くものもあるかもしれませんが 私ははちみつさんと同じで 半日陰で一年間無事、育ってます。
異常が無ければ大丈夫ではないでしょうか?

うちのアジサイは青です。はちみつさんのアジサイは何色が咲くんでしょうね、楽しみですね♪
きれいに咲きますように…!

はちみつ 【関東】 2005/05/24(火) 18:40:25
P-子さん初めまして。
P-子さんの紫陽花も私と同じような状態なんですね!
私のは蕾を良く見ると、ところどころピンク色っぽいのが見えています。
少し安心しました(^^)ありがとうございます!

マーベリック 2005/05/24(火) 19:17:25
皆さん 単に紫陽花とお書きですが 日本から 西欧に渡った紫陽花と北米に渡って改良されたものがあります。日本産は日陰でも咲くのと梅雨の時期に開花するため 紫陽花は日陰と思われがちですが 本来日当たりを好みます。特に北米のものは 日当たりが必要です。花もこれから咲き出すのでご安心ください。地植えより鉢植えは遅いですし種類にもよりますのでこれも問題ありません。7月にならないと咲き出さないものもあります。できれば 種類を聞いておかれた方があとあと 便利ですよ。

はちみつ 2005/05/24(火) 20:15:56
マーベリックさん初めまして。
紫陽花の種類は、紫陽花を下さった方も元々プレゼントで貰った物だそうで分からないそうです・・・
何か見分け方とかあるのでしょうか?

どちらにしても日に当ててあげたほうが良いのですね。
気長に開花を待ってみます。
ありがとうございました。

P-子 2005/05/25(水) 15:02:45
マーベリックさん、はじめまして。
私も見分け方がいまいち わからないのです。
購入時 『あじさい』としか書いておらず、花の感じと色で買ってしまいました。
あとでいくつか検索して たぶんハイドランジアというものかな?と 勝手に落ち着きました。(花の色が土によって変わる…というのもその時初めて知りました×)
ハイドランジアというのはアジサイの種類にありますか?

はちみつさん、便乗質問みたいになってしまいスミマセン…

はちみつ 【関東】 2005/05/25(水) 15:32:35
P-子さんのはハイドランジアという種類なんですね(^^)
検索して見てみましたら、日本の紫陽花をヨーロッパで改良したものと書かれていました。
私がネットで見たハイドランジアの写真の葉は濃い緑でしたが、私のはもうちょっと薄い緑です。

何しろまだ一度もお花を見ていないので何ともいえないのですが、私のは普通にお花屋さんで良く見る紫陽花という感じです(^_^;)

マーベリックさん、見分け方教えて頂けると嬉しいです(#^.^#)

マーベリック 2005/05/25(水) 16:11:50
見分け方は すぐ判るものと 難しいものがあります。特に 一色で咲く物は見分けにくいです。たとえば 隅田の花火 という白一色は花びらに特徴がありすぐに判りますがピンクで「ミセスクミコ」と「グリューン ヘルツ」を写真で見てもよほど特徴を出した写真でないと区別がつきません。青いものでも昔から 庭にある紫陽花と最近出た「チィチィンプイプイ」とは区別がつきません。チチンプイプイ 変な名前でしょうが京都府立桂高校の園芸学科が改良した本当に種苗登録された紫陽花です。ですから 開花後 画像を貼れる掲示板でお尋ねになられるかご近所や園芸店で同じ物を探されればいいのでは。
紫陽花にかぎらず花も木もできるかぎり名前を聞くことを習慣ずけるといいですよ。

はちみつ 【関東】 2005/05/25(水) 16:19:49
[[解決]]
マーベリックさん、早速お返事ありがとうございます!
紫陽花も色々な種類があるのですね(^。^)
掲示板で質問したり栽培方法を検索する時も、正確な名称を知っておく事で、さらに詳しいアドバイスや検索もできますよね。
とても勉強になりました!

ところで今日、紫陽花を見てみたら何とな〜く開花が始まっているような雰囲気が見られました\(^o^)/
開花したら写真に撮って掲示板かお花屋さんで聞いてみようと思います。

本当にどうもありがとうございました!

P-子 2005/05/25(水) 16:36:24
『解決』後にスミマセン…

マーベリックさん 私からもありがとうございました! 好きな花なのにお恥ずかしぃ〜×
ハイドランジアにも色々種類があるようで アジサイといっても奥が深いんですね〜シミジミ…。

はちみつさん、開花の兆し 良かったですね!


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター