レッドロビンの植え付け方

[園芸相談センター]の過去ログです

飛翔 【中国】 2005/05/24(火) 13:03:30
庭の目隠しに、常緑のものが欲しかったので、先日ホームセンターで、
レッドロビンを買いました。
花木担当の方が居られなかったので、元肥用のマグファンプと腐葉土だけ、
とりあえず買って帰ったのですが、どのように植え付ければよいでしょうか。
また、剪定や消毒など必要でしょうか。
何もわからないので、アドバイスよろしくお願いします。

たちつ 【近畿】 2005/05/25(水) 02:31:56
兎に角買ったら直ぐに植えつけることですね。
大きい穴(50cm縦横深さ)を掘る。
水を張る。浸透加減を見る。
腐葉土と土を混ぜて埋め戻す。大きい石や雑草は下に埋める。
凸状に植えつける。埋める。
堤防を作って、水を流す。何回も繰り返す。時と場合によって、棒でつッく。
支柱を立てて終わり。

間隔は60-70cm程度。自由。植え付けは4-5月。
剪定は、2・7・12月。軽く回数で勝負。コマメさ。横着かどうかは、隙間・ホールが出来るのですぐに判る。ホールは剪定前に、編みこむとか紐で誘引する。切りくずは挿し木(梅雨時期が良い。枯れたときの予備)
消毒は新芽が生え揃う5-6月に、安物の希釈消毒液を噴霧。2ケ月毎に、付近の樹木もついでに殺菌殺虫消毒すれば、不快虫や蚊も少なくなる。
年春と秋の2回程度オルトラン顆粒も撒いておけば、根切り虫(コガネムシ)も少なくなる。オルトランを撒けば、翌週に、枯れ草か腐葉土を撒いておく。ミミズを集める為。大地に感謝の気持ち。

飛翔 2005/05/26(木) 10:15:13
[[解決]]
早速、アドバイスの通り植え付けました。
大きくなって茂ってくるのが楽しみです。
ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター