セッコクに害虫?

[園芸相談センター]の過去ログです

エヴィル 【関東】 2005/05/24(火) 10:35:19
まだ買ったばかりのセッコクにアブラムシのような虫がついてます。
(緑っぽい小さな虫なのでおそらくアブラムシかと。)
生えたばかりの若い葉についていて、なにやら卵のようなツブツブしたものもいくつかついています。
まだ葉には変化は見られないのですが、やはり暫くしたら害が出てきたりしますよね・・・?
害が出る前になんとかしたいのですが、市販の薬剤ならなんでもいいのでしょうか?

蘭好 2005/05/25(水) 00:58:51
アブラムシならオルトランですね。
さっさと殺りたいならベニカXスプレーあたり。
んで予防に「虫・カビよらず」(唐辛子とかから作った)を散布するとほぼ完璧では?

エヴィル 2005/05/25(水) 10:57:26
[[解決]]
とりあえず、目に付いたアブラムシと卵っぽいものは気になったので、セロテープでとっちゃいました(笑
葉の根元や、見えないところにまだいる可能性もあると思うので、スプレーを使ってみたいと思います。
それから、予防もしたいと思います。
植物を育てること自体初心者なもので、アブラムシの1匹や2匹くらいならそんなにたいしたことはなさそうですが、出来るだけ守っておきたいもので^^;
ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター